風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 29日

アレチマツヨイグサ

 一気に秋になりました。ついこの間まで熱帯夜でしたのに、今日は最高気温が26゜
 何につけても急な変化には追随出来にくくなっていますので、体調を整えるのに
 苦労しています。

 アレチマツヨイグサ
 2メートルくらいまで伸びて沢山の花を付けています。
 メマツヨイグサのうち、花びらがハート型で花びらの間に隙間のあるものを分類して
 この名を付けているようです。
アレチマツヨイグサ_c0051143_2316288.jpg
アレチマツヨイグサ_c0051143_23161728.jpg

 マツヨイグサなのに日中に撮りましたので、閉じかけていて、花びらの隙間が
 よく判らなくなっいます。申し訳ありません。

  おまけ  今日のヒガンバナ
アレチマツヨイグサ_c0051143_2318711.jpg


by cazu88 | 2007-09-29 23:21 | 植物 | Comments(4)
Commented by simanami04 at 2007-09-30 10:45
こんにちわ。
もうマツヨイグサが咲いていますか。
つい先ごろの熱帯夜が夢のようですね。
今朝は寒かったです。
私も季節の変わり目は苦手です。
2枚目のマツヨイグサ、シベにピントが来て、綺麗に撮影されていますね。
Commented by koliusu2 at 2007-09-30 22:41
こんばんは。
涼しくなりました、やっと。やれやれですが今度は体調管理しなければです。暑さを気にしなくて外出出来るのは嬉しいですね。
マツヨイグサ、ツキミソウの事でしょうか。
Commented by cazu88 at 2007-09-30 23:15
simanami さん、こんばんは。この島ではマツヨイグサは秋の花では
なく、夏からずっと咲いています。背丈も随分伸びて、なんだか猛々しい
感じ。やはりアレチ(荒れ地)と付く方が似合いそうです。長袖の要る季節に
なって来ましたね。
Commented by cazu88 at 2007-09-30 23:21
koliusu さん、こんばんは。やれやれ、やっと熱帯夜から解放された、
と思った途端、今朝などは冷え冷えした雨で驚かされました。
でも、外出はラクになりましたね。光線も少しは柔らかくなりましようし・・・
ツキミソウというのは、夕方開いた時は白く、夜半にピンク色、朝には赤紫
に変色して閉じる、全く別の花だそうです。マツヨイグサと混同される事が
多いので、「守る会」の方々が熱心に保護活動をなさっているようです。


<< ハギに来たウラナミシジミ      宿根アスター、トラディスカンテ... >>