風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 28日

宿根アスター、トラディスカンティア・シラモンタナ

 午後から雨になるとの予報でしたが、とうとう降らずじまいでした。
 今日は、川を渡った向かい側、近い取材地の一つ、市民農園で今咲いている花です。

 宿根アスター
 クジャクソウの仲間ですが、花は3倍くらいの大きさです。
宿根アスター、トラディスカンティア・シラモンタナ_c0051143_22521792.jpg
宿根アスター、トラディスカンティア・シラモンタナ_c0051143_22523782.jpg

 色違いの紫の花
宿根アスター、トラディスカンティア・シラモンタナ_c0051143_22531661.jpg
宿根アスター、トラディスカンティア・シラモンタナ_c0051143_22533217.jpg

 トラディスカンティア・シラモンタナ
 別名・シラゲツユクサ、園芸名・シラユキヒメ、流通名・ホワイト・ベルベット
 随分、いろんな名前を貰っています。横文字の名前を覚えられない私には助かりますが・・
宿根アスター、トラディスカンティア・シラモンタナ_c0051143_22585022.jpg

 いつまでも暑さが去らなくて、この花も咲くのが遅れ、待たされました。
 待ちかねていたのはヒラタアブも同じらしく、早速やって来ていました。

by cazu88 | 2007-09-28 23:01 | 植物 | Comments(6)
Commented by simanami04 at 2007-09-29 15:20
こんにちわ。
やっと涼しくなりましたね。 ほっとしています。
お花もそうでしょうね。
アスターの花といえば、紫とばかり思ってましたが、こんな綺麗なピンクも
あるんですね。  下の紫の花がおなじみの花です。
シラユキヒメとは、また可愛い名前ですね。
葉っぱも変わっているし、花も可愛いピンクですね。
見たことがないですが。
Commented by none33 at 2007-09-29 18:36
アスターの華やかなピンク色、私も始めてみました。
深い紫のアスターがお母さんならピンクは初々しい娘さん^^)
シラユキヒメのカタカナ名前はほんとに難しいですものね・・・
私も覚えるの放棄してます^^;
お仕事中のヒラタアブさんの後姿が可愛いです(^^♪
Commented by mirionn at 2007-09-29 20:50
ピンクのアスターが可愛いです♪
シラユキヒメは近所では見かけないのですよ
これも可愛い♪
東京は肌寒いくらいの1日でした~いよいよ秋ですね(^_^)
Commented by cazu88 at 2007-09-29 23:31
simanami さん、こんばんは。やっと と言うか、突然と言うか、涼しさが
駆け足でやって来ました。アタフタしています。アスターのピンク色、今年
初めて植えられました。新しいものが出て来ますね。シラユキヒメは
シラキヌヒメ(白絹姫)なんて優雅な呼び名もあるようです。多肉植物でも
こんな可愛い花を咲かせるものもあるのですね。ネット通販では一鉢210円でした。
Commented by cazu88 at 2007-09-29 23:37
none さん、こんばんは。ピンクのアスター、お好みに合って良かった!
ちょっと色が濃い過ぎるようにも感じましたが、ハッキリした色の方が
いいのかもしれませんね。シラユキヒメ、今年はもう咲かないのかと思う
くらい待たされました。同じ仲間のヒラタアブさんにも会えてラッキーでした。
Commented by cazu88 at 2007-09-29 23:40
mirionn さん、こんばんは。今日は、こちらでも慌てて長袖を着ました。
ゆっくり移り変わって欲しいですね。
ピンクのアスター、お気に召しました? 良かった !! シラユキヒメは何株か
植えられていますのに、やっとこの一株が花を付けた所です。難しいのかな?


<< アレチマツヨイグサ      オオバナのイソトマ、シコンノボ... >>