風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 20日

パンパス・グラス、エノコログサ、ソバの花

 ムリムリ、秋の風情を探してこじつけてみました。

 パンパス・グラス
 イースト4番街で
パンパス・グラス、エノコログサ、ソバの花_c0051143_2228238.jpg

 エノコログサ
 イースト3番街の草むらで。またの名・ネコジャラシの方が親しみがあっていいのかも?
パンパス・グラス、エノコログサ、ソバの花_c0051143_22295747.jpg
パンパス・グラス、エノコログサ、ソバの花_c0051143_22301595.jpg

    らしく枯れ らしく乱れて えのこ草    工藤 乃里子

 ソバの花
 住吉の花壇で。一面に咲いているのは望むべくもありませんが・・・
パンパス・グラス、エノコログサ、ソバの花_c0051143_2232161.jpg
パンパス・グラス、エノコログサ、ソバの花_c0051143_22321587.jpg

    ほそぼそと 起きあがりけり蕎麦の花    村上 鬼城

  おまけ  ハゼラン(サンジカ・三時花)
パンパス・グラス、エノコログサ、ソバの花_c0051143_22414912.jpg

 

by cazu88 | 2007-09-20 22:39 | 植物 | Comments(6)
Commented by よしとう at 2007-09-21 08:00 x
日中は真夏日つづきですが、秋の植物は自分の出番を知っているんですよね。この調子だと、秋らしい時期は短くなるんでしょうか?いつもお邪魔するマンションの駐車場に、ハゼランが群れています。いつ見てもかわいい花ですね。
Commented by mirionn at 2007-09-21 09:41
ほんとに残暑が厳しいですね
こちらも真夏日ですよ
蕎麦の花さいてましたね~きれいです♪
エノコログサはこんな風に光が当たるときれいですね
いつも撮りたいと思ってます
↓蝶さんたちも夏をおしんで蜜集めしてますね(^_^)
Commented by mariyo at 2007-09-21 16:34 x
ハゼランって見たこと無いような それとも見てるのか記憶にないです
雑草かしら 気をつけて探してみます
エノコロクサ乱れに乱れ 勝手気まま光加減が素適です
蕎麦の花も咲き出しましたか未だ見てませんがシベが可愛く
綺麗な花ですね
Commented by cazu88 at 2007-09-21 23:19
よしとうさん、こんばんは。どちらも、お互い様の暑さですね。
秋のいい時期が短縮される とすれば、ちょっとツライです。まだ気温が
高いからでしよう、ハゼランが咲き続けています。
Commented by cazu88 at 2007-09-21 23:24
mirionn さん、こんばんは。東京は一時涼しくなったように伝えられて
いましたが、またぶり返しでしようか、却ってキツイでしょう?お大事に・・
せめて気分だけでも秋を集めてみたくなりました。チョウたちも残りの時間を
精一杯、生きているのでしょうね。
Commented by cazu88 at 2007-09-21 23:28
mariyo さん、こんばんは。ハゼランは、サンジカ(三時花)と呼ばれる
通り、ごご三時近くならないと開きません。だから時間が合わないと
気づかずに過ぎてしまう、厄介な花です。でも、暑い時間ですからねぇ・・
小さい花ですが綺麗なピンク、可愛い花ですから、探してみて下さい。
エノコロ、ソバ。秋を探すのも楽しみの一つですね。


<< 実りの秋・いろいろな実      昆虫・バッタとチョウ >>