風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 18日

ハゲイトウ、ケイトウいろいろ

 今日も33.6゜まで気温が上がりました。まことに残暑厳しく、疲れます。
 所用があってJR住吉(区役所) へ行きました。線路沿いの花壇で見たケイトウいろいろです。

 ハゲイトウ
 雁の渡ってくるころ紅くなるので 雁来紅(ガンライコウ)とも呼ばれます。
 ケイトウよりずっと大きく育ち、葉を愛でるタイプです。
ハゲイトウ、ケイトウいろいろ_c0051143_23172398.jpg
ハゲイトウ、ケイトウいろいろ_c0051143_23173687.jpg

    雁来紅の 火柱蝶を寄せしめず    三村 純也

 そばに色、形の違ういろいろの種類の
 ケイトウ
ハゲイトウ、ケイトウいろいろ_c0051143_2320966.jpg
ハゲイトウ、ケイトウいろいろ_c0051143_23202456.jpg
ハゲイトウ、ケイトウいろいろ_c0051143_23203979.jpg


by cazu88 | 2007-09-18 23:22 | 植物 | Comments(6)
Commented by mirionn at 2007-09-19 08:59
 ハゲイトウの赤がきれいです♪
赤と黄色のケイトウは珍しいですね
Commented by simanami04 at 2007-09-19 23:14
こんばんわ。
確かに秋は近づいているんですよね。
ハゲイトウや鶏頭は知っているようですが、どうもおかしな気候です。
今日も福岡は34度、熱帯夜です。
雁来紅って聞いた事があると思ってましたがハゲイトウのこととは!。
お恥かしい・・・。
Commented by よしとう at 2007-09-20 07:52 x
これが葉鶏頭ですかー。
名前は知っていました。見たこともありました。一致していませんでした。
ケイトウの赤、彼岸花の赤が似合う季節になってきているようですが、昼間の暑さももう少し和らいでほしいですね。
Commented by cazu88 at 2007-09-20 23:20
mirionn さん、こんばんは。素朴なハゲイトウが少なくなりました。
黄色の葉があると、もっと良かったのですが、この近辺では見かけること
すら貴重になってしまい、ちょっと淋しいです。色違いの花が咲くのも
新種なのでしょうか?
Commented by cazu88 at 2007-09-20 23:23
simanami さん、こんばんは。秋という言葉が、まだ遠く感じられる毎日
の暑さですね。こちらもまだまだ熱帯夜から抜け出せません。もうグッタリ
です。ハゲイトウが紅くなると雁が来ることになっていますが、福岡にも
到着しませんか? 待ち遠しいですね。
Commented by cazu88 at 2007-09-20 23:26
義人うさん、こんばんは。畑の隅などに昔はよく植えられていたものですが
最近は大きくなりすぎて場所ふさぎをするものは敬遠されるのでしようね。
ヒガンバナ、こちらでは、まだ見かけられません。お彼岸の方が先に来て
しまいましたね。


<< 昆虫・バッタとチョウ      ヤコウボク(夜香木) >>