風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 29日

ヤブランとヒメヤブラン、ルリマツリ、デュランタ・パープル

 暑い、熱い、一日が終わりました。街の中も静かになって、今夜は少しは
 寝苦しさから解放されるでしようか・・・

 水蒸気の多い、ネットリと体にまつわりつくような暑さでしたので、
 少しでも気分を紛らわせられそうな色を探しました。

 ヤブラン
ヤブランとヒメヤブラン、ルリマツリ、デュランタ・パープル_c0051143_2245433.jpg
ヤブランとヒメヤブラン、ルリマツリ、デュランタ・パープル_c0051143_22452453.jpg

 ヒメヤブラン
 ヤブランより一回り小さく、頼りなげにヒョロヒョロと、木陰で咲いています。
ヤブランとヒメヤブラン、ルリマツリ、デュランタ・パープル_c0051143_22465632.jpg
ヤブランとヒメヤブラン、ルリマツリ、デュランタ・パープル_c0051143_22471549.jpg

    木漏れ日に 花藪蘭の色の濃き    阪上 絢子

 ルリマツリ まだ咲き残っていました。
ヤブランとヒメヤブラン、ルリマツリ、デュランタ・パープル_c0051143_22484391.jpg

 デュランタ・パープル
ヤブランとヒメヤブラン、ルリマツリ、デュランタ・パープル_c0051143_22493685.jpg

 実  早く咲いた花は、もう実になっています。
ヤブランとヒメヤブラン、ルリマツリ、デュランタ・パープル_c0051143_2251768.jpg

 今日、スーパーでは、土用丑の鰻蒲焼きをズラリと並べていました。
 いろんな報道があって、「いつまで この光景が見られるのかなぁ」と眺めたことでした。
 

by cazu88 | 2007-07-29 23:03 | 植物 | Comments(4)
Commented by simanami04 at 2007-07-30 14:15
こんにちわ。
ヤブラン、綺麗に撮られていますね。
ほんとうに爽やかな、涼しげな色です。
ルリマツリとデュランタ・パープルは、近くにありますが、ヤブランはあまり見かけないです。
ルリマツリも、日陰で風に揺れているのを見ると、汗が引く思いがしますね。
Commented by よしとう at 2007-07-30 22:15 x
本当に、爽やかな薄紫色ですね。
30度超えの今に一服の清涼剤ですね。
Commented by cazu88 at 2007-07-30 23:41
simanami さん、こんばんは。毎日、蒸し暑くて、寝苦しくて、なんとか
逃げ場所を探してしまいます。せめて色だけでも・・・の強引さでしたが、
見て戴けて嬉しいです。あ、ヤブランは九州にはありませんか? こちらでは
お庭の下草として、よく使われています。
Commented by cazu88 at 2007-07-30 23:49
よしとうさん、こんばんは。言ってみてもしょうがない、と判っていても、
暑いを連発しています。まだ、夏になったばかりですのにね。ガマン、ガマンです。


<< セミ と ハチ      暑さしのぎ >>