風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 19日

アガパンサスと姫アガパンサス、ネムの花

 降りそうで降らない、いかにも梅雨らしいジットリと重い空気。
 雨を気にしながら、出かけました。

 アガパンサス
 一昨日、赤ちゃんだったのですが・・・
アガパンサスと姫アガパンサス、ネムの花_c0051143_23113979.jpg

 今日は咲いて、待っていてくれました。
アガパンサスと姫アガパンサス、ネムの花_c0051143_23124220.jpg
アガパンサスと姫アガパンサス、ネムの花_c0051143_23125927.jpg
アガパンサスと姫アガパンサス、ネムの花_c0051143_23131766.jpg

 姫アガパンサス (ブローディア「ルディ)
 和名の姫アガパンサスに惹かれました。花の形は似ていませんが、一本の茎から
 沢山の花を四方に出す点は、良く似ています。
アガパンサスと姫アガパンサス、ネムの花_c0051143_23173696.jpg
アガパンサスと姫アガパンサス、ネムの花_c0051143_23175645.jpg

 ネム(合歓)の花
 満開になったデイゴを見に行く途中で、咲き始めた花に会いました。
アガパンサスと姫アガパンサス、ネムの花_c0051143_23202194.jpg
アガパンサスと姫アガパンサス、ネムの花_c0051143_23203515.jpg
アガパンサスと姫アガパンサス、ネムの花_c0051143_23205288.jpg

    遠くより見て 近づきて合歓の花    稲畑 汀子

 夏の花が次々に咲きます。高い香りのクチナシも気になります。明日UP しますね。

by cazu88 | 2007-06-19 23:25 | 植物 | Comments(10)
Commented by yoko_f211 at 2007-06-20 00:13
アガバンサスの赤ちゃん、かわいい~♪
頭巾を被ったような姿、初めて見ました。
咲いたところも涼しげな色がとってもきれい!
姫アガバンサスって言うのもあるんですね~。
ネムの花、今年こそ撮りたいです。
↓のデイゴは島唄の「デイゴ~の花が咲き~♪」のデイゴですか?
Commented by よしとう at 2007-06-20 12:45 x
爽やかなブルー。印象に残りますねー。
ネム(合歓)の花って、以前cazu88さんが教えてくださったヒネムと近い種類なんですか?似たお花ですよね?ピンクが淡いのかな?
Commented by simanami04 at 2007-06-20 15:27
こんにちわ。
アガパンサスが咲き始めましたね。
苞が割れて、かわいい蕾が顔を出す時が一番惹かれますね。
私ももう一度、撮影に行きたいと思ってました。
合歓の花も綺麗ですね。  これは咲き始めの頃を狙って行かなくては
ダメですね。 花はなんでもそうですが。 特にネムの花は。
姫アガパンサスは初めて見ました。
Commented by おおた at 2007-06-20 21:10 x
アガバンサスの赤ちゃんのふくろがやぶけてぱっとブルーにさいた。綺麗ですね。
ネムの木小さいイメージがあったんだけど2~3mも
大きくなるんですね。
Commented by mirionn at 2007-06-20 22:25
可愛いアガパンサスのあかちゃん良く見つけて撮っておきましたね
スク-プです(o^-^o) ウフッ
このお花撮りにくいのにステキに撮れてます♪
 姫アガパンサスも初めてみました~ありがとう~(^_^)
Commented by cazu88 at 2007-06-21 00:07
yoko さん、こんばんは。アガパンサスの赤ちゃん、毎日通って見てたの
ですよ。カワイイと思って下さって、ありがとう! 嬉しいです。
姫アガパンサスというのは、何だか無理して付けられた和名のような気が
しますけど、まぁ、園芸やさんも苦労している・・と許してやって下さい。
ここに植えられているのはアメリカ・デイゴで、沖縄の県花のデイゴとは
違う種類です。鹿児島には菱葉デイゴという紅色の濃い花もあります。
どちらもいい花ですよ。
Commented by cazu88 at 2007-06-21 00:34
よしとうさん、こんばんは。うっとおしい季節には、爽やかなブルーが気分
を救ってくれますね。ネムの木とヒネムとは、同じ仲間です。花の色が
違いますが、それが名付けの元になってもいます。
Commented by cazu88 at 2007-06-21 00:39
simanami さん、こんばんは。この時期、早く咲いてくれないかなぁ・・と
待つ花の一つがアガパンサスなのです。苞からツボミが顔を出してから
咲くまで、3日かかりました。ネムの木も、ちょっと遠い所にあるのですが
やっぱり気にかかって見に行ってました。姫アガパンサス、ちょっと珍しい
花でしょう?
Commented by cazu88 at 2007-06-21 00:44
おおたさん、こんばんは。何によらず、赤ちゃんはカワイイですね。
ネムの木は大きくなりますよぉ ! 何とか伸びた枝先に咲いた花でカッコ
付けられるといいのですが、これがなかなか苦しいです。
Commented by cazu88 at 2007-06-21 00:47
mirionn さん、こんばんは。アガパンサスの赤ちゃん、カワイイと見て
戴けて、嬉しいです。3日通った甲斐がありました。この花は撮りにくい花
ですが、色が好きなので粘ってみました。姫アガパンサス、また見つけて
くださいね。


<< クチナシ三種      雨の日の花 >>