風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 03日

夾竹桃、泰山木、オリーブ、花槇、ビンク松葉菊、花鶴草、

 ドンヨリした曇り空。気分も晴れない日でした。
 昨日、青空の海辺へ出かけた時に撮って来た画、その他です。
 
 向洋小学校への道。緑が濃くなって来ました。
夾竹桃、泰山木、オリーブ、花槇、ビンク松葉菊、花鶴草、_c0051143_23223647.jpg

 キョウチクトウ (夾竹桃)
 白花の大木。ほぼ満開です。
夾竹桃、泰山木、オリーブ、花槇、ビンク松葉菊、花鶴草、_c0051143_23242452.jpg
夾竹桃、泰山木、オリーブ、花槇、ビンク松葉菊、花鶴草、_c0051143_23245397.jpg
夾竹桃、泰山木、オリーブ、花槇、ビンク松葉菊、花鶴草、_c0051143_23259100.jpg

 タイサンボク (泰山木)
 シティヒル南、マリンパーク近くに何本か植えられています。
夾竹桃、泰山木、オリーブ、花槇、ビンク松葉菊、花鶴草、_c0051143_23264862.jpg
夾竹桃、泰山木、オリーブ、花槇、ビンク松葉菊、花鶴草、_c0051143_23271018.jpg

 オリーブの花
 海辺へ出かけた目的の一つは、この花でした。今、開いたばかり・・・
夾竹桃、泰山木、オリーブ、花槇、ビンク松葉菊、花鶴草、_c0051143_23303022.jpg

 咲きそろった枝。今年は沢山、実がなりそうです。
夾竹桃、泰山木、オリーブ、花槇、ビンク松葉菊、花鶴草、_c0051143_23311831.jpg

 ハナマキ (花槇)
 ブラシの木は赤い花ですが、それのピンク色のものを別品種として流通させた名がハナマキ。
 オリーブの林のすぐそばにあります。
夾竹桃、泰山木、オリーブ、花槇、ビンク松葉菊、花鶴草、_c0051143_23355194.jpg

夾竹桃、泰山木、オリーブ、花槇、ビンク松葉菊、花鶴草、_c0051143_23365853.jpg

 ピンクマツバギク
 マツバギクにもピンクの花がありました。
夾竹桃、泰山木、オリーブ、花槇、ビンク松葉菊、花鶴草、_c0051143_23383123.jpg
夾竹桃、泰山木、オリーブ、花槇、ビンク松葉菊、花鶴草、_c0051143_23384833.jpg
夾竹桃、泰山木、オリーブ、花槇、ビンク松葉菊、花鶴草、_c0051143_2339226.jpg

 ハナヅルソウ
 咲き始めたこの花をアップで撮っていて、マツバギクに余りに似ていることに気づきました。
夾竹桃、泰山木、オリーブ、花槇、ビンク松葉菊、花鶴草、_c0051143_23411539.jpg


by cazu88 | 2007-06-03 23:44 | 植物 | Comments(8)
Commented by mirionn at 2007-06-04 05:29
ピンクのブラシの木が咲きはじめましたね
やさしく綺麗ですね♪
夏のお花が次々と咲きだして初夏を思わせますね(^_^)
Commented by mariyo6 at 2007-06-04 16:51
こんにちわぁ~ 
最近ブログ重くなり いらいらしませんか!いろんなもの+されない
方がいいのに 速さが魅力だったのにね
沢山の花が咲いてます 季節を間違えてか!咲いてる花も
見られます 私もタイサンボク撮ってきました
キョウチクトウ夏の花と思いましたがもう咲いてるんですね
Commented by よしとう at 2007-06-04 18:24 x
トップの写真、いい雰囲気の小道ですね。
タイサンボク (泰山木)ってきれいな花をつけるんですね。
我が家に似たような葉っぱの木があります。母親によれば、「ふみの木」だとのことですが、花が咲いているところを見た記憶がありません。でも、実だけは目立つので、地味に咲いているんでしょうね。
オリーブの花、香りは如何ですか?
Commented by cazu88 at 2007-06-05 00:30
mirionn さん、こんばんは。ブラシの木もピンク色になると花槇と名が
変わり、ずっと優しくなりますね。まだ梅雨にもならないのに、もう次々に
夏の花で、気ぜわしいことです。
Commented by cazu88 at 2007-06-05 00:34
mariyo さん、こんばんは。やっぱり、そうですか? ちっとも進まなくて
イライラしてもしょうがないと判っていても、イライラしますねぇ。
お花は季節を違えず次々に咲いてくれます。こちらは気温の高い土地ですから
キョウチクトウは毎年ビックリするほど早くから咲き出します。なんだか
夏休みまで早く来そう ! な感じでしょう?
Commented by cazu88 at 2007-06-05 00:44
よしとうさん、こんばんは。子供達の通学路、いい雰囲気でしょう?
泰山木は大きな木で、大きな花を咲かせます。これが、ある朝、ポカッと
開き、半日もすると、もう中の蕊がバラバラに崩れて、見る影もなくなります。
丁度良い見頃に行き会わせるのは至難の業なのですよ。お母様のおっしゃる
フミノキはまたの名・タラヨウ(多羅葉) モンツキシバとも言われる木では
ないでしようか? 地味な小さい花を咲かせ、赤い小さい実を沢山付けます
でしょう? 珍しい木があるのですね。赤い実を見せてくださいね。
オリーブは殆ど香りはありません。タイサンボクは遠くからでも香りで
引き寄せられる、甘く高い香りです。
Commented by borancha at 2007-06-06 19:05
タイサンボクは木が大きい上に、上を向いて咲くので
なかなか撮れません。
上手く撮られましたね。
Commented by oohay7901 at 2007-06-19 08:40
奇麗に写していますね。
真っ白な大きな花 きれいです。
木の丈が高くて いい写真が撮りにくい花です。
私もアップしてみました。


<< 姫シャラ、五色ドクダミ、八重ド...      ニオイバンマツリ、ブルー・スタ... >>