風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 05日

六甲高山植物園ー1

 六甲高山植物園に入ると、新緑にツツジとシャクナゲが映えて鮮やかです。
 山の傾斜を利用して作られた水路には、八つ橋風の木道が架けられて
 歩きやすく、見やすい遊歩道になっています。
六甲高山植物園ー1_c0051143_23394462.jpg

 水辺を好む花 クリンソウ が咲きかけていました。
六甲高山植物園ー1_c0051143_23412567.jpg
六甲高山植物園ー1_c0051143_23414589.jpg

 リュウキンカ ミズバショウとも仲良しです。お日様の光を弾き返しています。
六甲高山植物園ー1_c0051143_23432748.jpg

 ノウルシ 水の涸れかけた所でかたまって咲いていましたが
        これは有毒植物。触れないように気を付けて・・・
六甲高山植物園ー1_c0051143_23464472.jpg

 真ん中が雌花。取り巻いて雄花。
六甲高山植物園ー1_c0051143_23473270.jpg

 西洋ヒメクワガタ
六甲高山植物園ー1_c0051143_23482584.jpg

 ショウジョウバカマ いろいろ。少し時期遅れでお疲れ気味ですが・・・
六甲高山植物園ー1_c0051143_23504181.jpg
六甲高山植物園ー1_c0051143_2351119.jpg

六甲高山植物園ー1_c0051143_2355779.jpg

 シラネアオイ
六甲高山植物園ー1_c0051143_2356315.jpg

 シロバナエンレイソウ ご存じ、北大の校章になっている花です。
六甲高山植物園ー1_c0051143_23565275.jpg

 日陰で双子の ユキモチソウ
六甲高山植物園ー1_c0051143_2358396.jpg

 余り高くない、せいぜい標高1000m ~1500mくらいのところに咲く花ばかりになりました。
 

 

by cazu88 | 2007-05-05 23:52 | 植物 | Comments(8)
Commented by hamatyan_5 at 2007-05-06 08:38
Y's ROOMから来ました。
たくさんの写真を拝見させていただきました。
六甲高山植物園ってシロバナエンレイソウも見られるんですね。
シラネアオイも・・・う~んこの目で見てみたいです。
私も山野草が好きで写真をよく撮るので、機会があれば訪ねてみたいです。
これを機会によろしくお願いします。
あっ、リンクいただいて帰ります。
Commented by おおた at 2007-05-06 09:09 x
おはようございます
知らない花が多いですがその中でもユキモチソウ
はユニークな形をしていて初めてみます。
Commented by mirionn at 2007-05-06 18:28
こちらも珍しいお花がいっぱいですね
ショウジョウバカマ は色違いがあって綺麗ですね♪
シロバナエンレイソウのお花も初めて見ました
ユキモチソウ~不思議なお花ですが双子で可愛いです♪
Commented by よしとう at 2007-05-06 20:30 x
庭のシャクヤク、やっと蕾が膨らんで今週中には咲くかな?
高山植物って清楚でかわいい花が多いですね。
Commented by cazu88 at 2007-05-06 23:57
hamatyan さん、こんばんは。ご来訪ありがとうございます。yokoさん
とは、コンデジ同士でお訪ねするようになりました。こちらは未だにコンデジで
ボツボツやっています。頼りない写真ばかりで、キビキビの皆さんに見て
戴くのはお恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いします。
六甲高山植物園は、もう高い山へ行くことが出来なくなった身には、
ありがたいところです。標高も寒さも足りませんので、全体に花が大振り
になるキライはありますが、懐かしい花に会える喜びも与えてくれます。
ケーブル、山上バスを利用すれば、歩かなくても行けますので、どうぞ
お出かけ下さい。楽しい所ですよ。
Commented by cazu88 at 2007-05-07 00:01
おおたさん、こんばんは。野山に咲く花は、園芸種とは違ったオモシロさ
があります。ユキモチソウはテンナンショウの仲間の中でも一風変わった
ユニークさがあります。実際に山道ででっくわすとギョッとしますけど、
植物園では気楽に見られます。
Commented by cazu88 at 2007-05-07 00:05
mirionn さん、こんばんは。ショウジョウバカマは、雪が消え残っている
くらいの早春に咲き出す花ですので、ホントは遅すぎたのですが、まだ
いくらか残ってくれていました。白花もあるのですよ。とっても綺麗です。
ユキモチソウ、植物園で見ると、双子ちゃんもカワイイな、で済みますね。
Commented by cazu88 at 2007-05-07 00:08
よしとうさん、こんばんは。シャクヤク、育てていらっしゃるのですか?
遠い日、母に手伝わされて、子供にとっては迷惑な仕事でしたけど・・・
咲くと品良く、いい花ですよね。楽しみに待っています。山の花は、それなり
鄙びた良さがありますでしょう?


<< 六甲高山植物園ー2      六甲高山植物園への道 >>