風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 30日

ツツジ(躑躅)とシャクナゲ(石楠花)

 昨日の続きで、神戸市立森林植物園で見たツツジとシャクナゲです。
 ツツジは住宅地では余り見られない種類がありました。

 ユキグニミツバツツジ
ツツジ(躑躅)とシャクナゲ(石楠花)_c0051143_23345225.jpg

 シロバナウンゼンツツジ
ツツジ(躑躅)とシャクナゲ(石楠花)_c0051143_23355474.jpg

 キシツツジ
ツツジ(躑躅)とシャクナゲ(石楠花)_c0051143_23371966.jpg

 ヤマツツジ
ツツジ(躑躅)とシャクナゲ(石楠花)_c0051143_2337598.jpg

 ヒカゲツツジ
 
ツツジ(躑躅)とシャクナゲ(石楠花)_c0051143_2339584.jpg

 アズマシャクナゲ
ツツジ(躑躅)とシャクナゲ(石楠花)_c0051143_23405216.jpg
ツツジ(躑躅)とシャクナゲ(石楠花)_c0051143_23411120.jpg

 ツクシシャクナゲ
 今が盛りでした。シャクナゲ園入り口にあった大木。見上げるお子さんとの対比でご覧下さい。
ツツジ(躑躅)とシャクナゲ(石楠花)_c0051143_23433310.jpg

 ツボミ
ツツジ(躑躅)とシャクナゲ(石楠花)_c0051143_2346114.jpg
ツツジ(躑躅)とシャクナゲ(石楠花)_c0051143_23501347.jpg
ツツジ(躑躅)とシャクナゲ(石楠花)_c0051143_23513143.jpg

 ドウダンツツジ
ツツジ(躑躅)とシャクナゲ(石楠花)_c0051143_23525688.jpg

 ベニドウダン
ツツジ(躑躅)とシャクナゲ(石楠花)_c0051143_23534772.jpg
ツツジ(躑躅)とシャクナゲ(石楠花)_c0051143_2354627.jpg

  おまけ  高い松の木のテッペンで囀っていた ホオジロ
ツツジ(躑躅)とシャクナゲ(石楠花)_c0051143_23581124.jpg

 今回聞いたトリの声
 ウグイス、オオルリ、キビタキ、ホオジロ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、センダイムシクイ、
 メボソムシクイ、イカル、ツツドリ etc ・・・
 六甲アイランドから姿を消した鳥たちも、山で元気に過ごしているようです。
 この時期は、渡りの途中で一休みするトリも居るのでしょう、思いがけない声を聞くことがあります。

by cazu88 | 2007-04-30 23:58 | 植物 | Comments(6)
Commented by mirionn at 2007-05-01 07:34
ツツジも種類が多いですね
シベが元気よく飛びだしてちょうどみごろに行かれて良かったですね
シャクナゲも大きな木に沢山お花をつけて綺麗♪
小鳥さんもいっぱいいたのね~鳴声でわかるなんてすごいわ
Commented by よしとう at 2007-05-01 08:18 x
今日は、朝から雨模様となりましたが、29・30日は好天に恵まれましたね!花も人も輝いていますね。
シャクナゲもツツジも見頃ですね。
こちらでは、朝から雉の鳴声がしています。GW後半もお楽しみ下さい。
Commented by koliusu2 at 2007-05-01 16:32
こんにちは。
先日、佐賀県の方へ、ブログ仲間とシャクナゲを見に行って参りましたが、cazu88さんの載せられてるのと同じ花種がありまして、
特に綺麗だったのは、日に透ける透明な白色に薄いピンクがかった
花色をしたシャクナゲ、手入れ次第で立派な花になるようで、
白く輝く花びらには感動しました。
ツツジも今盛りで、結構種類が多くて綺麗ですね、此方の植物園では、
玄海ツツジ、オンツツジなどもありましたよ。
Commented by cazu88 at 2007-05-02 00:13
mirionn さん、こんばんは。ツツジは地域ごとに良い花があるようで、
種類が多いです。早く咲き出したのは、もう少しお疲れ気味でしたが、
まだ見られる花もあって良かったです。シャクナゲは小さい山一つ、全部
に植えられていて、これも種類が多いのですが、今はツクシシャクナゲが
一番の見頃でした。トリさんが元気で励ましてくれました。
Commented by cazu88 at 2007-05-02 00:15
よしとうさん、こんばんは。この時期、お天気が良い日はホントに気持ち
いいですね。花々も鳥たちも機嫌良く付き合ってくれました。
Commented by cazu88 at 2007-05-02 00:19
koliusu さん、こんばんは。シャクナゲを見にお出かけでしたか。綺麗な
花、沢山あると豪華な花ですから、堪能されましたでしょう。
地名を冠したツツジがいろいろあって、ビックリしますね。ゲンカイツツジは
六甲高山植物園まで行かないと見られません。行けるといいのですが・・


<< 森林植物園で      ハルリンドウ、カキドオシ、スミ... >>