風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 11日

西洋クモマグサ、ガマズミ、マメカミツレ

 今日は風が強く寒い日でしたから、お花の写真は撮れませんでした。
 昨日撮ったものですが・・・

 西洋クモマグサ
 向洋西公園の一隅に、どなたが植えられたのか、ミニミニ花壇があります。
 そこで咲いていた花。日本の高山に咲くクモマグサとは全く別の花です。
西洋クモマグサ、ガマズミ、マメカミツレ_c0051143_23335444.jpg
西洋クモマグサ、ガマズミ、マメカミツレ_c0051143_2334855.jpg

 ガマズミ
 郵便局のそばで見かけました。ちょっと早すぎるような気がするのですが・・・
西洋クモマグサ、ガマズミ、マメカミツレ_c0051143_23355018.jpg
西洋クモマグサ、ガマズミ、マメカミツレ_c0051143_2336439.jpg

 マメカミツレ
 5~8ミリくらいの小さい花です。1939年に神戸で見付かったのが、今では広く各地に
 住み着いているようです。オーストラリアの原産です。
西洋クモマグサ、ガマズミ、マメカミツレ_c0051143_2339421.jpg

 明日は今日より もっと寒くなるのですって!!

by cazu88 | 2007-03-11 23:40 | 植物 | Comments(4)
Commented by よしとう at 2007-03-12 09:08 x
春らしい彩ですね、西洋クモマグサ。 
ガマズミって見たことあるような花です。
マメカミツレははじめて見せて頂きました。小さな花をうまく撮られましたね。
Commented by mirionn at 2007-03-12 21:46
今日もこちらは寒かったですよ
風邪をぶりかえさないようにね(^_^)
クモマグサ~私も買ってきました部屋でこんな風に咲いてますよ
可愛らしくていいですね
 ガマズミ・ マメカミツレは見たことないです
マメカミツレは雑草でしょうか?
Commented by cazu88 at 2007-03-13 00:00
よしとうさん、こんばんは。日本アルプスで見るクモマグサは、もっと小さい
2センチほどの緑白色の花びらの花ですから、お花やさんでねこの花を
見た時はビックリしました。でも、これはこれなりに、可愛い花ですね。
ガマズミは庭木などにもよく使われていますから、ご覧になっているでしょう。
マメカミツレ、今は小さいですよぉ。もう一ヶ月もすれば少しは目につく位
の大きさになりますが・・・
Commented by cazu88 at 2007-03-13 00:05
mirionn さん、こんばんは。寒いですねぇ。リュウマチが出かかって
困っています。可愛いクモマグサ、やっぱりお買いになりました?
マメカミツレは、きっと船についてやって来た外来種です。1939年と
初見の年まで判っているのは珍しいですね。勿論、雑草です。この島では
もう少しすると、これとフラサバソウだらけになります。


<< ミズナ(水菜)の花、ニオイ(匂...      梅林の鳥、オジョウサマとヤマガラ >>