風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 16日

ストック 和名・アラセイトウ

 青空が見られたのは昨日一日。今日も雲のとれない日になりました。
 
 これまで手入れの良い、気持ちのよい花壇が保たれて来たイースト4番街のガーデン。
 今年はよほど予算が削られたのでしょうか、シーズンが移ってもなかなか植え替えが
 進みません。やっと、冬咲きの矮性ストックに変わりました。
ストック 和名・アラセイトウ_c0051143_22532643.jpg
ストック 和名・アラセイトウ_c0051143_22535210.jpg
ストック 和名・アラセイトウ_c0051143_22542136.jpg
ストック 和名・アラセイトウ_c0051143_22544079.jpg
ストック 和名・アラセイトウ_c0051143_2255087.jpg



    匂ひやか アラセイトウと言ふ名さへ   浜本 美重子

by cazu88 | 2006-12-16 23:00 | 植物 | Comments(2)
Commented by simanami04 at 2006-12-17 20:28
こんばんわ。
ストック、最近は色数も増えましたね。
アラセイトウってストックのことだったんですねぇ。
全然別の花を想像していました。
春の花の用意もなかなか進みません。 外壁工事のために布が張られていて
もう花どころではない感じです。
Commented by cazu88 at 2006-12-17 23:54
simanami さん、お久しぶりです。この花は、花壇向けに背を低くした
品種で、去年くらいから出て来ました。
外壁工事、タイヘンですねぇ。お察しします。この島では、一棟全部の
植木鉢やプランターを一カ所に集めてベランダは空にしてやっているよう
です。手入れは大切ですから、仕方ありませんけど、どこでも住人は
大変なようです。


<< ヒイラギ(柊)の花      ツバキ(椿) >>