風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 15日

ツバキ(椿)

 四日ぶりの青空。お日様のありがたさを感じた、暖かい日でした。
 お天気が良い、足もとの危なくない日は、外へ出る用事を片づけなければなりません。
 何しろ、年末なのですから・・・
 で、出先でもう咲いていた花、椿です。背の高い木でした。

    仰向きに 椿の下を通りけり   池内 たけし
ツバキ(椿)_c0051143_2355226.jpg

 日当たりの良い場所の木。こちらは朱赤の花でした。
ツバキ(椿)_c0051143_2373498.jpg

 椿は、春の季語に入っているくらいですから、年が変わってから咲くものとの
 先入観がありましたが、早々と花を見せてくれました。

by cazu88 | 2006-12-15 23:11 | 植物 | Comments(4)
Commented by mirionn at 2006-12-16 08:08
きれいな椿ですね
今年は早くさいてるようですね
これから楽しませてくれるお花ですね
Commented by よしとう at 2006-12-16 20:23 x
はぁー、もう椿ですかー。
日陰の花、日向の花、ともにいいですね。冬なんですね。椿の蜜にメジロやヒヨドリが集まっていました。
Commented by cazu88 at 2006-12-16 23:46
mirionn さん、こんばんは。この前、真冬のように寒い日が何日か続き
また気温の高い日が戻って来ましたので、花もカンが狂ったのでしょうか
ちょっと早すぎる気もしますが、ともかくお花を見られるだけでも貴重に
なっています。
Commented by cazu88 at 2006-12-16 23:47
よしとうさん、こんばんは。そちらでも、もう咲いていますか? 赤い椿に
メジロが来ると画になりますね。一度でいいから出会いたいものです。


<< ストック 和名・アラセイトウ      たわわな実り、ユズとナンテン >>