風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 14日

たわわな実り、ユズとナンテン

 今日もまた、朝から雨。撮り置きの中から実りの風景を・・・

 ユズ(柚子)  古い住宅街で、塀の上から乗り出して沢山の実を見せていました。
たわわな実り、ユズとナンテン_c0051143_2241996.jpg

   さめかかる 肌に柚子湯の匂ひけり   長谷川 かな女
 
 そう言えば、もうすぐ冬至です。柚子湯で温まりたいですね。

 ナンテン  ウエスト6番街の戸建て住宅街。あちこちのお宅で南天の実が綺麗です。
たわわな実り、ユズとナンテン_c0051143_22485193.jpg

   実南天  紅葉もして立派なり   鈴木 花蓑
たわわな実り、ユズとナンテン_c0051143_2250282.jpg

 青い葉っぱのままのも・・・
たわわな実り、ユズとナンテン_c0051143_22513655.jpg
たわわな実り、ユズとナンテン_c0051143_2252585.jpg

 トリさんの目も、まだここまでは届いていないようです。

by cazu88 | 2006-12-14 22:57 | 植物 | Comments(4)
Commented by よしとう at 2006-12-15 17:01 x
ゆず、嫁さんの実家からたくさん頂きました(我が家にも植えてるんですが)。焼き牡蠣に合いますよ!
見事な南天ですね!
うちの南天、色づきが今ひとつです。
Commented by mirionn at 2006-12-15 22:47
ゆずは今年はたくさん実ってるのを見かけます
南天が花屋さんで売られているのよね
実も葉も楽しめるから植えようか迷ってます
Commented by cazu88 at 2006-12-15 23:25
よしとうさん、こんばんは。いいですねぇ。ユズは何にでも合いますから
大好物なのですが、ケッコウお高くて・・・でも出回る時期に買い込んで、冷凍して楽しんでいます。焼き牡蠣にギュッと搾って!! オイシソウ !!
今年は、どこのお宅の南天もいい色になっています。去年はダメでした。
やっぱり年によってお休みの時もあるのでは ?
Commented by cazu88 at 2006-12-15 23:31
mirionn さん、こんばんは。ユズの明るい黄色の実が沢山なっていると
あったかい気分になれます。これも生り年なんてあるのかな ?
そろそろお花やさんにお正月用の花として南天も出て来ましたね。
葉の紅葉も綺麗ですから、お植えになれば両方 楽しめますね。


<< ツバキ(椿)      モミジバフウ >>