風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 12日

トウカエデ(唐楓)の色づき

 昨日、あんなに綺麗な夕焼けでしたのに、今日は朝から雨。
 午後になって、やっと止みましたが、ドンヨリした空で、公園もカラスが飛び回るばかり。
 
 トウカエデが色づいて来ました。葉の形はフウと同じ、三本指ですが
 ずっと小さい、というか細かい葉です。最初に見た年は、これが真っ赤になって
 とても綺麗だったのですが、ここ3~4年は余り赤くはなりません。

 小磯美術館裏の大木
トウカエデ(唐楓)の色づき_c0051143_22561757.jpg
トウカエデ(唐楓)の色づき_c0051143_22563873.jpg
トウカエデ(唐楓)の色づき_c0051143_225657100.jpg

 ウエスト6番街の並木  ここが赤くなると綺麗なのですが、今年は黄色いまま散っています。
トウカエデ(唐楓)の色づき_c0051143_2258327.jpg


 おまけ  サクラ  こんな所で紅葉していました。
トウカエデ(唐楓)の色づき_c0051143_2301089.jpg

 着生されたヤシはドッシリしていて、ビクともしません。他にクスノキ、ハギなども
 養っています。逞しいですね。

by cazu88 | 2006-12-12 23:03 | 植物 | Comments(4)
Commented by mirionn at 2006-12-13 11:59
トウカエデは3本指ですか
5本指のこんな葉を見かけたのですがなんでしょうか?
桜さんヤシに養ってもらっていますね
珍しいです\( @o@;)/ イツノマニ!?
Commented by none33 at 2006-12-13 17:35
いつも色に見惚れて3本指か5本指か・・・ちゃんと見てないことが
多いです(^^ )
このトウカエデ、細かい葉がビッシリとたくさんで離れて見ると
こんもりとやわらかそうな雰囲気ですね
下の歩道も紅葉色に染まって素敵です!
いろんな木を養っている頼もしいヤシの木、
ほんとにどっしりと太いですねぇ (^.^)
Commented by cazu88 at 2006-12-14 00:30
mirionn さん、こんばんは。トウカエデとタイワンフウは三裂の葉(大きさ
はだいぶ違いますけど)五~七裂するのがアメリカフウ、別名・モミジバフウ
と判りました。一部、間違えたこと書いていたかもしれません。ごめんなさい。
ヤシはやっぱり、ドーンとしています。サクラのすぐ上にクスノキまで
抱えこんでいるのですが、どうってことないって顔をしています。
Commented by cazu88 at 2006-12-14 00:35
none さん、こんばんは。トウカエデはこまかい葉っぱが沢山ついて、
優しく紅葉します。真っ赤になったトウカエデの並木を初めて見た時は、
ちょっと感激ものでしたが、それ以来、あんなに綺麗な紅葉にならないのが
残念です。ヤシの木、いろんな木ばかりでなく、ムクドリも塒にしている
様子なのですよ。懐深いですねぇ。


<< モミジバフウ      向洋西公園・木と鳥、 夕景 >>