風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 08日

ストレプト・カルプス " コンコルド・ブルー"

 戸建て住宅街を散歩していますと、玄関周りなど、綺麗にお花で飾って居られるお宅を
 見かけます。イースト5番街のお宅で見ました。
 本来なら、もっと早い時期に咲く花ですが、まだまだ元気でした。
ストレプト・カルプス \" コンコルド・ブルー\"_c0051143_11335923.jpg
ストレプト・カルプス \" コンコルド・ブルー\"_c0051143_11341586.jpg
ストレプト・カルプス \" コンコルド・ブルー\"_c0051143_11343212.jpg

 アフリカ原産の蔓性の花。いろんなものに巻き付いて、あちこちに伸びていました。

 おまけ  同じお宅でシコンノボタンの園芸種が咲き残って華やかでした。
ストレプト・カルプス \" コンコルド・ブルー\"_c0051143_11383535.jpg


by cazu88 | 2006-12-08 11:38 | 植物 | Comments(6)
Commented by mirionn at 2006-12-08 15:33
上のお花撮りにくいお花なんですよね~
上手く撮れましたね♪
お花が少なくなってきましたので
こうして咲いててくれると嬉しいですね(^_^)
Commented by none33 at 2006-12-08 18:25
このお花、以前ご近所の方から新芽のときに頂いて、どんなお花か
わからずに水をやってて・・・咲いたときにその素敵な姿に感激した
ことがありました(^^ )
でも結局上手にお世話できずに枯らしちゃった^^;
チョッピリ切ない思い出です。。。
Commented by cazu88 at 2006-12-08 23:07
mirionn さん、こんばんは。そうなんです。なかなかピントが合ってくれなくて、
上手くは撮れませんでしたが、なにせ、お花が少なくなって来ていますので
お目こぼしをお願いします。散歩していて、なにか色があると、それっと
駈け寄る日々です。
Commented by cazu88 at 2006-12-08 23:10
none さん、こんばんは。それは残念なことをしましたね。私も育てる方は
サッパリで、枯らすの専門みたいなものです。それなり努力はするのですけど
切ないですね。またトライしてみて・・・
Commented by よしとう at 2006-12-09 18:03 x
コンコルドブルーって言うんですか。あぜ道とか休耕田に咲くムラサキサギゴケにもちょこっと似てますね。
「シコンノボタン」、これこれ、先日お客さんのところで見ました。きれいでした。まだたくさん蕾がついてました。
Commented by cazu88 at 2006-12-09 22:55
よしとうさん、こんばんは。ムラサキサギゴケと花の形は似ていますね。
大きさは10倍くらいあるでしょうか・・地面にへばりつくように咲くサギゴケ
と違って、こちらは蔓性ですから、上の方で咲いてくれますので、撮る方は
随分助かります。シコンノボタンも長く咲いて華やかですね。


<< ホソバヒイラギナンテン(細葉柊南天)      ヤツデ(八つ手) の花 >>