風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 05日

なかなか撮らせてくれな~い!! シジュカラとメジロ

 寒いけれど、もう冬晴れといいたいほどの青空が広がりました。
 一番近い公園、向洋西公園へ散歩に出かけました。
 少し前からシジュカラの笹啼きは聞いていたのですが、やっと姿を見かけました。
 でも、アキニレの細い枝にもぐり込んで、なかなか撮らせてくれません。
 向こう向き
なかなか撮らせてくれな~い!! シジュカラとメジロ_c0051143_22401460.jpg

 あ、そんな~、真正面はダメだよぉ
なかなか撮らせてくれな~い!! シジュカラとメジロ_c0051143_22411796.jpg

 また、枝かぶり
なかなか撮らせてくれな~い!! シジュカラとメジロ_c0051143_22415637.jpg
なかなか撮らせてくれな~い!! シジュカラとメジロ_c0051143_22421435.jpg

 と、いうわけで、遊ばれてしまいました。いつか また リベンジしましょう!

 クスノキの実を食べに来たメジロ
なかなか撮らせてくれな~い!! シジュカラとメジロ_c0051143_22441047.jpg

 なんとも、よく出来た保護色で、メジロはかくれんぼ上手。
 白い縁取りの目がなければわかりませんね。

 おまけ  アオキの実
なかなか撮らせてくれな~い!! シジュカラとメジロ_c0051143_22474014.jpg

 ツヤツヤ光って、綺麗、美味しそう でした。

by cazu88 | 2006-12-05 22:52 | 動物 | Comments(8)
Commented by mirionn at 2006-12-06 08:22
ロクアイもちこちで鳥がいますね
シジュカラはよく動くので撮りにくいでしょう?
メジロさんはもう定番の鳥さんになりましたね
Commented by よしとう at 2006-12-06 08:32 x
広葉樹はかなり落葉してきましたね!
我が家でもノウゼンカズラの葉っぱが連日舞っています。
六アイも六甲山が近いし、植え込みも多いためいろんな鳥さんがやってきているようですね。チョコマカと動く小鳥は苦手ですが、うまく合わせていますね。
Commented by simanami04 at 2006-12-06 10:07
おはようございます。
やっとうるさく茂った葉っぱがなくなったと思っても、細かい枝が邪魔をしますよね。
でもしっかり、シジュウカラさんにピントが合って綺麗に撮影されていますね。
私はたいてい、こんな時は前の小枝にピンが行ってしまいます。
アオキにもこんなに綺麗な美味しそうな実がなるんですね。初めて見たような・・・。
Commented by none33 at 2006-12-06 11:32
シジュウカラもメジロさんもめまぐるしく動いてくれて・・・・
追ってるとこっちの目も廻りそうですよね(^^ )
わずかな静止の瞬間にパチリッ! お上手です!!
そういえばメジロさん、 まだこちらでは見かけませ~ん!
探しに行かないとォ~~ (^.^) 
Commented by cazu88 at 2006-12-06 22:59
mirionn さん、こんばんは。六アイにも、それなりトリさんが来ているよう
なのですが、なかなか上手く出会えません。ここのトリは余程、警戒心が
強いのでしょうか、滅多に全身を見せてくれる幸運には恵まれません。
ちょっとイライラです。
Commented by cazu88 at 2006-12-06 23:02
よしとうさん、こんばんは。風の日が続きましたので、木の葉は大分
落ちました。淋しくなって来ましたね。でも、トリは隠れるのがとても上手く
振り回される割には、成果が上がりません。お恥ずかしい写真ばかりです。
Commented by cazu88 at 2006-12-06 23:06
simanami さん、こんばんは。いつも慰めて下さってありがとうございます。
もともと、ムリを承知でも、声が聞こえると、つい、その気になってウロウロ
したりして・・みっともないことですね。アオキは雌雄異株なので、雌花を
探し回りました。美味しそうな実になりましたが、トリさんには、ちょっと
大きいかも知れません。
Commented by cazu88 at 2006-12-06 23:11
none さん、こんばんは。小鳥さん達は、チョコマカとせわしないですね。
ホント、こちらの目が付いて行けません。やっとシャッター切ってみても
枝にばかりピントが合っていて、あ~あ、の連続です。悔し紛れにひどい
画でもUP していますが、見せられる方は、いい迷惑ですね。ごめんなさい。


<< イヌホオズキ(犬酸漿)、ニシキ...      アブチロン >>