風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 01日

オーシャン・ブルー、八重咲きサザンカ

 昨日の ノアサガオ にsimanami さん、mirionn さんから
 早速お教え戴きました。ありがとうございました。
 どうやらノアサガオでよさそうで、ホッとしました。
 そこで、ならば、その突然変異で大きくなったという
 オーシャン・ブルーを見に行きました。もう終わっているかと心配だったのですが・・
オーシャン・ブルー、八重咲きサザンカ_c0051143_2238156.jpg

 元気に咲いていました。マンションの5階まで届く高さ、直径10センチはある大型の花。
 葉っぱも、しっかりサツマイモ形でした。PM 1.50 青から赤へ色が変わりつつあります。
オーシャン・ブルー、八重咲きサザンカ_c0051143_22405244.jpg

 ご協力に感謝!!です。

 八重咲きサザンカ オーシャンブルーの咲いている道の反対側で咲き始めました
 ツボミ  まだ ねむ~い
オーシャン・ブルー、八重咲きサザンカ_c0051143_22431823.jpg

 寝起き
オーシャン・ブルー、八重咲きサザンカ_c0051143_22434718.jpg

 ぼつぼつ起きよう・・
オーシャン・ブルー、八重咲きサザンカ_c0051143_22443018.jpg
オーシャン・ブルー、八重咲きサザンカ_c0051143_22444794.jpg

 だんだん 大人になるんだなぁ
オーシャン・ブルー、八重咲きサザンカ_c0051143_22454961.jpg

 すっかり開きました。
オーシャン・ブルー、八重咲きサザンカ_c0051143_22461857.jpg

 明日から、このマンションの文化祭。出品作品の搬入、飾り付けであわただしい日でした。

by cazu88 | 2006-11-01 22:55 | 植物 | Comments(6)
Commented by よしとう at 2006-11-02 06:31 x
見事なサザンカ物語となっていますね(笑)。
オーシャン・ブルー、鮮やかな青色?紫色?赤紫色ですね。5階まで上るなんて、すごい勢いなんですね。
雨が少なすぎて、お庭も畑もカラカラです。一雨も二雨も欲しいですね。
Commented by kojima 36 at 2006-11-02 21:12 x
ホンワカとした山茶花の、進化のありさま いいですね。
根気に脱帽です。
Commented by nk-yoshi at 2006-11-03 07:52
ここのサザンカは花屋さんで買ってきたのより綺麗!
昨日の呈茶席に、添えハナミズキ照り葉にはこの白が欲しかった!!
オーシャンブルー 夕方出かけても赤にはなっていませんね。
Commented by cazu88 at 2006-11-03 20:09
よしとうさん、こんばんは。八重咲きサザンカ、丁度開きかけの花に巡り
あえました。ツボミはピンクで包まれていて、とても可愛かったです。
オーシャン・ブルーの勢いにはビックリです。それにしても一雨欲しい!!
喉がカラカラです。
Commented by cazu88 at 2006-11-03 20:13
kojima さん、こんばは。サザンカは、何本も植えられていますので、
場所によって少しづつ咲き加減がずれています。根気よく撮ったように
見えたとすれば、ケガの功名、お花に感謝・・です。
Commented by cazu88 at 2006-11-03 20:15
nk-yoshi さん、ウエスト5番、せせらぎの道沿いです。


<< マンションE11 、文化祭      ノアサガオ(野朝顔) ?? >>