風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 26日

シラハギ(白萩)、レース・ラベンダー

 人工島の六甲アイランドと本土とを繋ぐ唯一の公共交通機関六甲ライナーは
 高架式ですから、何メートルおきかに高い橋脚が立っています。
 その脚もとが花壇になっていて、季節の花々が咲き楽しませてくれます。
 今日は、その橋脚下で見つけた花です。
 
 シラハギ(白萩) 秋も駆け足で去ろうとする頃になって咲き始めました。
シラハギ(白萩)、レース・ラベンダー_c0051143_2239495.jpg

    暮れてゆくほどに 真白き萩の花   森平 フサイ
シラハギ(白萩)、レース・ラベンダー_c0051143_22411577.jpg

 レース・ラベンダー まるで雑草のようにボサボサと・・・
シラハギ(白萩)、レース・ラベンダー_c0051143_22432293.jpg

    ラベンダー 色に心を置いて来し   稲畑 汀子
シラハギ(白萩)、レース・ラベンダー_c0051143_22443346.jpg

 おまけ  空に浮かんだ船
シラハギ(白萩)、レース・ラベンダー_c0051143_22453440.jpg

シラハギ(白萩)、レース・ラベンダー_c0051143_2249932.jpg

 イースト5番街、棟と棟の間の渡り廊下です。

 

by cazu88 | 2006-10-26 22:51 | 植物 | Comments(8)
Commented by mirionn at 2006-10-27 09:40
シラハギ・レース・ラベンダーきれいに撮れましたね
空に浮かんだお船~神戸らしいですね(’-’*) フフ
Commented by none33 at 2006-10-27 18:04
白萩、都会の真ん中純白に咲いて・・・きれいです!!
ラベンダーの一つ一つはこんな風なのね~~^^)
あらためてシゲシゲと・・・正面から見させてもらいました~!
そして青空に白い帆たなびくお船、空飛ぶお船、すてきですッ!(^^♪
Commented by simanami04 at 2006-10-27 20:40
こんばんわ。
白い萩の花、久しぶりに見ました。
花も好きですが、丸い形の葉との組み合わせ、なんともいえなく魅力的です。
レース・ラベンダーの花のアップ、綺麗ですね。
私も一株、植えたのですが、なかなか花が「咲かなくて、いつの間にか
なくなってました。 水遣りを主人に任せたのが間違いで、居なくなった花は多いです。
Commented by kojima36 at 2006-10-27 21:54
初めまして kojimaです。
花がお好きなようで、拝見するのが楽しみです。
私も 野山へ行っては、花や野鳥を撮っています。
リンクさせて頂きました。これからもよろしくお願いします。
Commented by cazu88 at 2006-10-27 23:31
mirionn さん、こんばんは。いろんなお花の遅れて咲いているのを
拾って、なんとか繋いでいます。ちょっと情けない状態です。
空中の船、島の住宅街らしいかな? と撮ってみました。
Commented by cazu88 at 2006-10-27 23:36
none さん、こんばんは。白萩の白って、こんなに白かったのだ!と改めて
見直しました。ラベンダーも仰向きに顔を上げて、咲いているのですね。
空に浮かんでる! と見えてしまったの・・この住宅を設計した人の遊び心
が嬉しかったです。
Commented by cazu88 at 2006-10-27 23:42
simanami さん、こんばんは。この島にも萩は沢山さくのですが、白は
ホント少ないです。植栽のしにくい萩なのでしょうかしら・・・
ラベンダーも随分種類が多いですね。水やり、そんなに難しいのですか?
この花は多分、時間が来るとスプリンクラーが水をくれる程度で生きている
と思います。
Commented by cazu88 at 2006-10-27 23:46
kojima さん、こんばんは。ご来訪ありがとうございます。こちらこそ、
よろしくお願いします。もう余り出歩くことが出来にくくなりましたので、
人工島の中ばかり、つたない写真を撮ってきてはUP しています。
お目汚しになるのが関の山、トリさんは、とても追いかけられませんので
皆さんを羨ましく思っています。


<< サルビア・レウカンサー と メ...      ホトトギス(杜鵑)、シュウメイ... >>