風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 06日

旧暦八月十五日の夜

 何日ぶりかで雨が上がり、午後からは時々 日の射すこともありました。
 旧暦八月十五日、仲秋の名月と言われる月ですが、実際は今夜の月齢14.07
 黒い雲の流れる隙間で撮りました。
旧暦八月十五日の夜_c0051143_2239368.jpg

 雨上がり、空気も洗い流されて澄んで来たのでしょう、対岸の光がネックレス状になりました。
旧暦八月十五日の夜_c0051143_22411643.jpg

 この後、厚い雲に覆われて、月はなかなか顔を出してくれませんでした。
 今夜、風雨の激しい地域もあるようですのに、申し訳ない気分です。
 どちらにも、被害など出ませんように・・・

by cazu88 | 2006-10-06 22:41 | 風景 | Comments(4)
Commented by mirionn at 2006-10-07 07:34
わぁ~十五夜見れましたね♪
東京はすごい雨でした
夜景もきれいですね
お家から見れるなんてうらやましいです
Commented by よしとう at 2006-10-07 11:34 x
昨夜が十五夜でしたかー。今晩が十六夜ですね。今晩から地方のお祭りです。宮参りからの帰り道に、満月を愛でようかな?
Commented by cazu88 at 2006-10-07 22:59
mirionn さん、こんばんは。ごく短い時間でしたが、月が見られました。
東の方は、随分、風雨が酷いようですが何事もなく過ぎましたでしょうか?
ベランダの真向かいが紀伊半島へ伸びる大阪湾沿いの街々ですので、
ズーッと光の鎖がつながります。冬になると、もっと綺麗になって来ます。
Commented by cazu88 at 2006-10-07 23:02
よしとうさん、こんばんは。満月で秋祭り。いいでしょうね。夜は大分、
気温が下がるようになりましたから、月も冴えて綺麗になって来るでしょう。


<< ベニバナ・サルビア と セト...      アンデスの乙女、松葉ギクに来た... >>