風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 13日

ヤブラン、コヤブラン、ヒメヤブラン

 ヤブランは、植え込みの木の下などにグランド・カバーとして、ひっそり花を付けています。
 目立たないところで、自己主張せず・・・
 だから、" ア、ヤブランが咲いてる " で済ませていましたが、これもよく見れば
 三種類もあったのです。

 ヤブラン イースト7番街で
   木漏れ日に 花藪蘭の色の濃き   阪上 絢子
ヤブラン、コヤブラン、ヒメヤブラン_c0051143_2323885.jpg
ヤブラン、コヤブラン、ヒメヤブラン_c0051143_2325485.jpg

 コヤブラン イースト4番街、駐車場入り口脇の植え込み下で
ヤブラン、コヤブラン、ヒメヤブラン_c0051143_2363614.jpg

 あまりよく撮れていませんが、6枚の花弁が特徴です。
ヤブラン、コヤブラン、ヒメヤブラン_c0051143_237185.jpg

 ヒメヤブラン イースト4番街、東寄り、階段下の花壇で
ヤブラン、コヤブラン、ヒメヤブラン_c0051143_23114263.jpg
ヤブラン、コヤブラン、ヒメヤブラン_c0051143_2312210.jpg
ヤブラン、コヤブラン、ヒメヤブラン_c0051143_23122463.jpg
ヤブラン、コヤブラン、ヒメヤブラン_c0051143_23124447.jpg

 花びらに乗っているアリさんは、蟻の中でも小さいアカイエアリのように思います。
 花数 少なく、葉っぱも細く、ひょろひょろしていて、「あえかに儚い・・」なんて
 吉屋信子の少女小説の言葉を連想したりしてしまいました。

by cazu88 | 2006-08-13 23:19 | 植物 | Comments(4)
Commented by よしとう at 2006-08-14 07:41 x
ちっちゃな花なんですねー。でもかわいい花ですね。
よーく解かるように、アップもいいですね。
Commented by mirionn at 2006-08-14 20:19
まぁ~そうなの気がつきませんでした
1枚目のようなのはよく見かけますが後は知りませんでした
気おつけて見てみます(^_^)
Commented by cazu88 at 2006-08-14 23:01
よしとうさん、こんばんは。写真で大きさの違いを表すことは大変難しい
と、いつも思います。たまたま小さいアリさんが居てくれて、すこしくらいは
違いが出たかな? と・・どちらにしても、もともと小さい花たちです。
Commented by cazu88 at 2006-08-14 23:05
mirionn さん、こんばんは。今まで何気なく見ていたものが、突然
クローズ・アップされる事ってありますよね。そんな偶然で、あちこちの花
を見比べてみると、ありゃ、いろいろありそう!? で調べてみました。
ヒメは可愛いです。ぜひ、見つけて下さいね。


<< ミソハギ(禊萩)、トランペット...      ヘクソカズラ >>