風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 22日

スイス・イタリア小さな村めぐり-10

 サッソ・ルンゴからカナッツェイへの下りは、予想外の厳しさでしたが
 全く想定外の花の谷でもありました。いろいろ見た花をズラ~ッと並べてみます。
 ミヤマムラサキ
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_2257172.jpg
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_22574764.jpg

 サクラソウの仲間
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_22583987.jpg

 アルニカ これは打ち身、ねんざの特効薬になる植物として重用されています。
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_23253.jpg

 ゲンゲ 色違い いろいろ
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_2331191.jpg
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_2333850.jpg
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_2353528.jpg
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_2361819.jpg

 イブキトラノヲの仲間
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_238732.jpg

 イブキジャコウソウの仲間
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_2393935.jpg

 アスター(ミヤマアズマギクの仲間)
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_23112247.jpg

 サクラマンテマ? 後ろはミヤコグサ
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_23125295.jpg

 ミネズオウのシロバナ?
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_23145956.jpg

 ミヤマハンショウヅル ここで会えるとは思ってもいませんでした。ただ図鑑では
               小豆色でしたので、この色は意外でした。
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_23181712.jpg

 ヤマオダマキ
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_2319158.jpg

 カンパニュラ
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_2320877.jpg

 トウヤクリンドウ
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_23222837.jpg

 ペドロのひげ
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_23231486.jpg

 ベルフラワーの仲間
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_23252815.jpg

 チドリの仲間
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_23262570.jpg

 メドーセージの原種のような・・・
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_23271873.jpg

 スカシユリ
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_23285120.jpg

 マンテマ  たいぶ里が近づいて来た証拠の花
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_2330407.jpg

 アザミ
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_23311119.jpg

 デビルフィンガー
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_23315947.jpg

 名前のわからない花
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_23323864.jpg

スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_2332558.jpg

 これは蛾でしょうか?
スイス・イタリア小さな村めぐり-10_c0051143_23335084.jpg

 随分 並べました。 
 近頃、こんなに沢山の野山の花を一度に見る事はありませんでしたので、
 嬉しくてついつい撮ってしまいました。

 この後、飛行機に乗るためにヴェローナの街に寄り、ジュリエットの家など見物して
 ベニス空港からパリ経由、帰国しました。街の様子は,割愛します。
 長い間、お付き合い下さいまして、ありがとうございました。
 これで、今年の旅の報告 終わりにいたします。 ハイ、ご退屈さまでした。

by cazu88 | 2006-07-22 23:37 | 06スイス・イタリア小さな村巡り | Comments(7)
Commented by mirionn at 2006-07-23 09:55
沢山のお花にあえて
山登りですてきな景色を見れて今回の旅は大成功でしたね
こんなツア-があるなんて初めて知りました
お疲れさまでした
Commented by よしとう at 2006-07-23 17:45 x
シリーズ~スイス・イタリア小さな村めぐり~、堪能させて頂きました。
すばらしい景色に珍しい花々、どれもはじめて目にする写真ばかりで楽しく拝見させて頂きました。
お疲れのところ、さっそくのアップでお応えくださり、ありがとうございました。
Commented by yoko_f211 at 2006-07-24 00:13
ゲンゲもいろんな色があるのですね~。
「がおーっ!」のメドーセージみたいなのもありましたね。
それからマンテマやデビルフィンガー、面白いです♪
珍しいお花や夢のような素晴らしい景色をた~くさん見せていただいて、
感激です!!ありがとうございましたm(__)m
Commented by cazu88 at 2006-07-24 00:31
mirionn さん、こんばんは。この10年ほど、海外ハイキング・ツアーに
参加しています。旅行会社が次々に興味の持てる企画で誘い込んで
くれますので、マンマとそれに乗って出かけて行く訳ですが・・・
ホント、旅の楽しさはお天気に左右されますね。今年は大当たり!!でした。
Commented by cazu88 at 2006-07-24 00:54
よしとうさん、こんばんは。長い間、お付き合い下さって、本当にありがとう
ございました。最後は駆け足になって、端折ったりして、すみません。
でも、ヨーロッパ・アルプスのごく一部でも感じて戴ければ幸せです。
いわゆる三大名峰、アイガー、ユングフラウ、モンブランを巡るツアーは
どこの旅行社も人集めのドル箱だそうですが、これらヴァリス・アルプスを
はずれたコースで組んでくれる所は貴重な存在です。
今回はずっと東寄りティッチーノからイタリアのドロミテという少しはずれ
過ぎくらいの所で、結構楽しめました。日本で高山植物を見るには重い
荷物を背負って、ウンウン登らないとムリなので、体力のなくなった近頃は
登山鉄道、ロープウエー、リフトと文明の利器で連れて行ってくれるのが
何よりありがたいことなのです。いつまでも行ける訳ではありませんので
今年はラッキーな旅で嬉しかったです。
Commented by cazu88 at 2006-07-24 00:58
yoko さん、こんばんは。所変われば何とやら・・で見たこともないような
花があるかと思えば、日本にもよく似たものがあって、オヤッと驚いたり
面白いですね。アルプスの青空が写せただけで、幸せでした。
Commented by ねこまま at 2008-09-25 15:20 x
初めまして。
あるテレビ番組の情報を捜していて、たまたまこちらがヒットしました。
一昨年夫の運転でほとんど同じコースをドライブ旅行したので、画像の美しさと懐かしさでじっくり楽しませていただきました。
PC作業の合間、束の間美しい花々など楽しませていただきます。


<< ムクゲとコムラサキ      スイス・イタリア小さな村めぐり-9 >>