風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 20日

クチナシ、コクチナシ、オオヤエクチナシ

 道を歩いていても、クチナシの甘い香りが漂って来るようになりました。
 クチナシ マーケット・シーンの北側道路脇で。少し行くのが遅かったようです。
c0051143_22572736.jpg

 コクチナシ 向洋西公園で。満開でした。一重のクチナシとほぼ同じ大きさ。
c0051143_22583290.jpg

c0051143_22585484.jpg

 オオヤエクチナシ ウエスト4番街南端の道路で。
 つぼみ
c0051143_231148.jpg

 咲き始め
c0051143_232155.jpg

 クチナシの中では、一番 大型の八重咲きで華やかです。
c0051143_2324564.jpg

 すっかり開くと、花の重みでうつむいてしまいます。
c0051143_2334141.jpg

 オオヤエクチナシは、コクチナシの倍以上の大きさなのですが、写真でその差を出すのは
 難しいです。
 おまけ ピンクのムクゲ
c0051143_2317169.jpg

 梅雨の中休みで、蒸し暑い日が続いています。

by cazu88 | 2006-06-20 23:19 | 植物 | Comments(4)
Commented by mirionn at 2006-06-21 11:09
クチナシはきれいな時に中々出会えないのに
良い時を写しましたね♪
コクチナシですか
そういえば植えてある所がありました~見てきます 
Commented by none33 at 2006-06-21 18:28
ほんと! クチナシが少し咲き始めましたね~~
2,3輪だけ咲いてるのに思わず顔を近づけてクンクン(笑)
香りを楽しんでました。
こんなにいろいろ種類があるの・・・知りませんでした。
さすがcazuさん!(^o^)
クチナシはつぼみの時のツートンの渦巻き模様がきれいですよね。
つぼみ大好きです♪♪
Commented by cazu88 at 2006-06-21 23:54
mirionn さん、こんばんは。ほんと、クチナシは、ちょっと遅れると黄色っ
ぽくなって、みすぼらしい姿になりますので、タイミングの難しい花ですね。
コクチナシは八重咲きだからでしょうか、ひときわ、高い香りを振りまきます。
小型ですが、八重の良さを充分味わわせてくれます。
Commented by cazu88 at 2006-06-21 23:59
none さん、こんばんは。梅雨時のうっとうしさを吹き飛ばすような香りで
人を引きつけますよね。いろんな種類は、園芸の係の方が、街区毎に
違う花が咲くように、上手く配置してくれているので、私はただ、その恩恵
に預かっているだけなのです。大きい花のツボミは見るだけでオモシロイ
です。でも、ツボミのうちから香っているようです。


<< ヘメロカリスとネムの木      マメ科の花・ナツハギ と アメ... >>