風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 30日

よく似た黄色い花、ビヨウヤナギとキンシバイ

 島中に黄色い花が溢れて来ました。この二つを同じ花だと思っている人もいるようです。
 お花やさんによっては、同じ「ヒペリカム」の名札を付けていたりしますから、なおのこと
 紛らわしいですが、それぞれにハッキリした特徴を持っています。

 ビヨウヤナギ (美容柳)
c0051143_23355563.jpg
c0051143_23361264.jpg

 キンシバイ (金糸梅)
c0051143_23375617.jpg
c0051143_23381361.jpg

 おまけ ソシンロウバイ(素心蝋梅)の実
 早春、あんなに咲くのを待ちかねた黄色い花、ソシンロウバイ。もう実になりました。
c0051143_23425566.jpg

 季節の進みが早くて、とても付いて行けそうもありません。

by cazu88 | 2006-05-30 23:44 | 植物 | Comments(6)
Commented by よしとう at 2006-05-31 08:26 x
車で通過していると「黄色い花」とか「白い花」程度の認識でしたが、こうしてアップで見せていただけると、違いがわかります。ここで見せていただくと、次回遭遇したとき、cazu88さんところで見た「花」と判別できる、かな。下の「ネズミモチ」って、黒い実をつけますか?我が家で「ネズミ木」と呼んでるものかも?
Commented by mirionn at 2006-05-31 20:46
 ビヨウヤナギのシベが綺麗♪
もう咲きだしてるのね~見に行きたいな~
私も同じ名前かと思った時がありました(^^ゞ
シベの違いがよくわかりました~ありがとう
Commented by yoko_f211 at 2006-05-31 21:57
季節の進みも早いですがcazuさんの更新も早くてコメントが追いつきません(^^;
ビヨウヤナギのシベって針山に刺さったマチ針みたいですねー。
昨日、羊の近くでスイカズラ初めて見ました。撮影出来なかったのが残念!またトライしてみます。
白いメキシコマンネングサ、新鮮でとても奇麗ですね!
Commented by cazu88 at 2006-06-01 00:19
よしとうさん、こんばんは。私も車で走っていた頃は、止まった所にある
花しか見ていませんでしたが、歩くようになって、道端の花々に目が向く
ようになりました。少しでも参考になっていれば、嬉しい限りです。
ネズミモチの実は、ネズミの糞に色も形も似ていますので、こんな名前に
されてしまいました。今は天井裏をネズミが走り回るなどという環境には
ありませんから、実物を見ることも無くなりましたね。
Commented by cazu88 at 2006-06-01 00:29
mirionn さん、こんばんは。一斉に咲き出して、一気に賑やかになって
来ました。道の右側がビヨウヤナギなら、左側はキンシバイ、と植分け
られているのですが、遠目には全く見分けが付きませんので、混同している方も
結構いらっしゃいます。ビヨウヤナギは雄蕊の美しさを愛でる花かな?
と思います。開いた次の日には、もう花びらがしぼみかけて、捩れだします。
ちょっとトモエソウに似て来ます。キンシバイの方は、それほどの変化は
ありませんから、長持ちする感じです。
Commented by cazu88 at 2006-06-01 00:36
yoko さん、こんばんは。針山の待ち針ねぇ。上手いことおっしゃいますね。
バッチリ特徴を捉えて下さって、ありがとう!! スイカズラとそっくりの
ツキヌキニンドウというのもありますから、トライしてみて下さいね。
白いメキシコマンネングサは、次の日には、もうしおれてナサケナイ姿に
なっていました。意外に"花の命は短くて"で、強いのが多い外来種にしては
珍しいことに驚きました。


<< 木の花、トベラとクロマツ(黒松...      よく似た白い花、イボタの木とネ... >>