風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 17日

よく似た黄色い花、キソケイとキャロライナ・ジャスミン

 今日もまた雨。ヤワな傘では折れてしまう強い風も吹いて、肌寒い日でした。
 在庫の中から、明るい黄色の花を取り上げてみます。
 キソケイ(黄素馨) ソケイとは、ジャスミンのことだそうです。
c0051143_2230383.jpg
c0051143_22305669.jpg

 キャロライナ・ジャスミン
 
c0051143_22325485.jpg

 あ、ちっちゃいお客様が来た!
c0051143_22331249.jpg

 どちらもジャスミンの名を貰っているだけあって、沢山咲いていると、いい香りがします。

 おまけ ピラカンサ 今、どこでも満開です。
c0051143_22374231.jpg
c0051143_223759100.jpg

 この白い小さい花が、おいしそうな赤い実になる頃、沢山のトリがやって来てくれるのが
 楽しみです。

by cazu88 | 2006-05-17 22:50 | 植物 | Comments(8)
Commented by koliusu at 2006-05-17 23:23 x
こんばんは。
家も羽衣ジャスミンがありますが、今年も良い香りで満開でした。
色は白ですが、黄色もきれいですね。
↓の待宵草、家の近所でも撮影できました。
可憐な花です。
Commented by simanami04 at 2006-05-18 20:04
こんばんわ。
黄色いジャスミンがあるとは知りませんでした。
私が知っているジャスミンは↑のkoliusuさんが仰っている羽衣ジャスミンです。
白と薄いピンクのがありますね。   今は、外はオレンジの花とジャスミンの花で
とてもいい香りが溢れています。  ピラカンサは随分前にベランダに植えていて
大きくなりすぎて抜くのにとても苦労した記憶があります。 トゲが凄いですよね。
でも毎年真っ白に花を付けていましたね。 主人は鳥年のせいか、ピラカンサの実が好きなんですよ。
Commented by mirionn at 2006-05-18 21:46
ほんとにこのお花はいい香りがしますね
道を歩いていておもわず振り返ってしまいました
Commented by mariyo6 at 2006-05-18 22:09
こんばんわぁ~  ピラカンサって秋に赤い実をつける木ですか!
始めて知りました 白い花咲くんですね びっくり・・・・
今日もPC調子悪く いろいろやって見ましたが未だ本調子では
ありません 何時ストライキなるか 心配です
Commented by cazu88 at 2006-05-19 00:01
koliusu さん、こんばんは。白い花のハゴロモ・ジャスミンはいい香りが
しますね。黄色のこの二種は、ずっと控えめな香りですが、沢山いっぺん
に咲きますと、それなりに気づかせてくれます。待宵草も今、あちこちで
咲いてくれています。
Commented by cazu88 at 2006-05-19 00:07
simanami さん、こんばんは。ハゴロモ・ジヤスミン、随分行き渡りましたね。
嫌みのない香りで、気分を和らげてくれますから、好まれるのでしょう。
ご主人、酉年だから、ピラカンサがお好み・・・微笑ましい、いいお話。
くれぐれも、トゲにご用心を・・・
Commented by cazu88 at 2006-05-19 00:11
mirionn さん、こんばんは。キソケイがず~っと咲き連なっている道が
あるのです。歩いていて、なんとも良い気分になります。色も明るくて、
雨の多い日々を救ってくれています。ありがたいことだと思っています。
Commented by cazu88 at 2006-05-19 00:16
mariyo さん、こんばんは。やっぱり赤い実が沢山なっている写真も
一緒に載せるべきでしたね。ごめんなさい。つい手抜きしてしまって・・・
PC具合悪いのですか?困りましたね。ご近所にPCに詳しい方はいらっしゃいませんか?
見て下さる方があると助かるのですけど・・・私もご同様ですから、そうなったら
どうしようと心細いです。


<< 練習帆船・日本丸と客船SILV...      草むらの花-2、モモイロヒルザ... >>