風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 08日

木の花、ナンジャモンジャの木とマルバシャリンバイほか

 今日は見事に晴れ上がりました。
 青空の似合う大木の花、見上げた花の群れに五月の光が眩しい!!
 ナンジャモンジャの木 本名はヒトツバタゴと言います。
木の花、ナンジャモンジャの木とマルバシャリンバイほか_c0051143_2323380.jpg

 「この木、なんじゃ?」 「物(もん)じゃ」 で、こんな名前が定着してしまったそうです。
 一つ一つは、4弁の こんな花です。
木の花、ナンジャモンジャの木とマルバシャリンバイほか_c0051143_23263221.jpg

 マルバシャリンバイ 足もとの道路脇の植え込みに今、花盛りです。
木の花、ナンジャモンジャの木とマルバシャリンバイほか_c0051143_2329823.jpg

 ラフィオレピス・インディカ シヤリンバイの仲間です。
木の花、ナンジャモンジャの木とマルバシャリンバイほか_c0051143_23311243.jpg

 テイカカズラ 今日、一輪だけ咲いた一番花です。
木の花、ナンジャモンジャの木とマルバシャリンバイほか_c0051143_23322869.jpg

 お天気が良いと、お花たちも機嫌がいいようです。でも、今日は一気に気温が上がって
 28.1゜c まで行きました。初夏を飛び越えて、もう夏の気分でした。

by cazu88 | 2006-05-08 23:35 | 植物 | Comments(10)
Commented by mariyo at 2006-05-09 09:06 x
お早うございます ナンジャモンジャって大木が多くUPで撮るのって
難しいのでは!cazuさんUPで撮られて凄いです 花弁4始めて
見ました全体的に見てましたが・・・
テイカカズラよく アーチで見られる花もう咲いてるんですか
今度探して見ます ありがとう
Commented by none33 at 2006-05-09 17:45
ハ~イ! ナンジャモンジャの木、白が爽やかですね~~(^^ )
細い花びらを見るといつも竹トンボを連想します。
シャリンバイの赤いお花もあるんですか、いつも白ばっかりしか
見てないのです、テイカカズラはまだ会ったこと無いですし・・・
もっともっと探検しないと(^^ )
Commented by yoko_f211 at 2006-05-09 21:34
今日は本当に暑かったですね!青空がきれいでした。
ナンジャモンジャの木、初めて見ました。
アップで見るとプロペラみたいですね。
シャリンバイ、ライカカズラ、まだまだ知らないお花でいっぱいです(^^;
Commented by kenchan212 at 2006-05-09 22:40
一寸飛んでるかなぁ^^;  もう1/3段切り詰めたら如何でしょう。
Commented by mirionn at 2006-05-09 22:52
ナンジャモンジャの木前に一度見たきりです
綺麗に咲いてますね
シャリンバイこの間~見たお花だわ
あまり綺麗じゃなかったので採ってきませんでした
こちらのお花は綺麗ですね♪
Commented by cazu88 at 2006-05-09 23:58
mariyo さん、こんばんは。ナンジャモンジャは、ほんとに大きくなる木
ですね。実はね。側に若木が一本あって、枝に飛びついて引っ張ったの。ナイショね。
テイカカズラは蔓性ですから、アーチにしていらっしゃる所もありますね。
いい香りがしますから、好まれるのでしょう。たった一つ、今、咲いたばかりで
まだ花びらも充分広がっていませんけど・・・
Commented by cazu88 at 2006-05-10 00:05
none さん、こんばんは。ナンジャモンジャは大木なのに、よく揺れる木
なのです。白い花が、まるでハタキのように振り回されて、一層派手ですよ。
ピンク色のシャリンバイは園芸種のようですが、潮風に強いからでしょう、
この島には道路脇などにも植えられています。テイカカズラは野生では
滅多にお目にかかれない花だったのですが、園芸屋さんは何でも作って
くれますので、あちこちに植えられているのです。いい香りですよ。
Commented by cazu88 at 2006-05-10 00:11
yoko さん、こんばんは。昨日からいっぺんに気温が高くなりましたね。
ここは人工島ですから、植物はすべて園芸会社が設計・移植したものです。
そのせいでしょう、とんでもない物があるかとおもえば、ありふれたものが
ない・・ちょっと変わった所になっています。
Commented by cazu88 at 2006-05-10 00:13
kenchan さん、こんばんは。そうですね。これから日射しが強くなりますので、
そういうことが、臨機応変に出来るといいのですが、出来るかなぁ・・
Commented by cazu88 at 2006-05-10 00:17
mirionn さん、こんばんは。名前の面白さで覚えて貰える木、ナンジャモンジャ。
イースト7番街のシンボル・ツリーになっています。毎年、楽しみに見に来る人も
結構あります。シャリンバイは潮風と公害に強いそうで、沢山植えられて
います。


<< ユリノキ(英名・チューリップ・...      花壇の花、アマドコロ、シラー、... >>