風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 25日

モニュメント「夢レンズ」

 舞子まで行けば、どうしたって明石海峡大橋。公園にこんなモニュメントがありました。
モニュメント「夢レンズ」_c0051143_23211546.jpg

 右側の建物は、今、修復作業中の重要文化財「孫文記念館・移情閣」です。
モニュメント「夢レンズ」_c0051143_23213137.jpg

       モニュメント「夢レンズ」
 三種の異なった石肌によるメビウスの輪は人、自然、科学を、
 そして明石海峡大橋が結んだ本州と淡路、四国を表しています。
 この三つの相が調和し、円空から未来への発展を展望しています。
                      彫刻家  牛尾 啓三

 銘板に刻まれていた作者の言葉です。 

by cazu88 | 2006-04-25 23:25 | 風景 | Comments(8)
Commented by よしとう at 2006-04-26 17:10 x
はじめまして、2枚目のモニュメントの空、きれいですね。最近、お天気に恵まれず、こんな青空を見せて頂き、気分爽快になれました。
Commented by kenchan212 at 2006-04-26 22:36
ボクの夢もこのレンズで大きくしたいのであります。
Commented by none33 at 2006-04-26 22:44
ほ~~! 最初目に入った時は?タイヤ?
でも・・・・そうなんですか、 3種の石を使ったメビウスの輪!
一度輪の中に入ってず~ッと歩いて巡ってきたい気分ですね(^^ )
でも・・・・・中に入ったら出てこれるかな?(゜゜)
Commented by cazu88 at 2006-04-26 23:50
よしとうさん、ご訪問ありがとうございます。前日はひどい黄砂で視界1km足らず。
頭の重くなるような空でしたが、どんどん晴れて行って綺麗な青空に
恵まれました。今年は、こちらでもスッキリしない日が多くて憂鬱です。
Commented by cazu88 at 2006-04-26 23:55
kenchan さん、こんばんは。デッカイでしょう?! 夢ふくらむ、いい場所に
置かれています。一度見に来て下さい。
Commented by cazu88 at 2006-04-27 00:04
none さん、こんばんは。永遠に続く宇宙の循環、エンドレスの輪、
表裏一体の輪、嵌り込んでみたい誘惑は強いけど、出口を見つけることが
上手く出来るかな?ちょっと不安・・・
Commented by yachotori at 2006-04-27 07:49
違った種類の石を組み合わせてあるんですか!すごいことを思いついたものです。
季節や空気や光や風景を心で見るレンズのようですね。
Commented by cazu88 at 2006-04-27 14:51
yachotori さん、造形作家は、普通人には思いも寄らない発想をするの
ですね。材質の違うものを組み合わせるのは、それなり難しいのでしょうけど、効果もまた抜群のものが表れて来るようで、見る方は楽しいです。
デッカイ夢、見る人が多いと いいですね。


<< ボタン(牡丹)に唐傘      舞子ホテル(旧 日下部久太郎氏... >>