2006年 04月 15日
今日もまた朝から雨。お花はみんな花びらを閉じて眠っています。 そこで、何となくUP しそびれていた船を上げてみます。 復元帆船「サンタ・マリア号」 メリケン・パークにて コロンブスがアメリカ大陸に到達してから500年目に当たる1992年。 その航海に使用されたサンタ・マリア号を、可能な限り忠実に復元して、 コロンブスが目指したと言われる"黄金の国・ジパング"へ向けての実験航海が (財)サンタマリア号協会によって行われました。 この船は、その実験航海に使われた船で、現在はメリケン・パーク内に置かれています。 1991年7月13日、スペインのバルセロナ港を出港。290日間、35.000kmの 航海を経て、1992年4月28日に神戸港へ入港しました。 総トン数 120t、全長 32.21m、幅 7.9m、メイン・マストの高さ 28.0m、 帆装 横帆(四角帆)4枚、縦帆(大三角帆)1枚 最近の豪華客船を見慣れた目からすれば、よくもまぁ、こんな小さな船で・・と 驚くばかりです。 自衛艦「AS 405ちよだ」 サンタ・マリア号を見た日、川崎重工業のドックに入っていた潜水艦救難母艦です。 船尾には伝統の軍艦旗 遭難した潜水艦から乗員を救出するのが任務ですから、武器は搭載していません。 代わりに潜水病にかかった人を治療する減圧室があるそうです。 空荷のコンテナ船 4月12日、朝靄の中から現れました。 全く荷物を積んでいないコンテナ船は初めて見ました。コンテナを固定する枠がよく見えます。 それと吃水が上がっているので球状船首(バルバス・バウ)が珍しくハッキリ見えています。 このバルバス・バウを船首水面下に付けることにより、船首が起こす波と、球状部分が起こす 波とが、お互いに打ち消しあって船首から波が立たなくなり、波の抵抗(造派抵抗)を少なくす ることが出来ます。それで普通の船首の船よりもスピードを出すことが出来ると言う事です。
by cazu88
| 2006-04-15 18:14
| 風景
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