風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 27日

魚崎運河の生き物

 ヒドリガモ 一羽だけ、所在なさそうに浮いていました。
魚崎運河の生き物_c0051143_22595010.jpg

 カモメ 上げ潮になって水位が上がってきた頃、こちらも一羽だけ。
魚崎運河の生き物_c0051143_2314540.jpg

 魚の大群 水面が急に騒がしくなって来ました。
 見ると、サカナ。それも沢山!! あまり綺麗でない水ですから、よく見えないのですが・・
魚崎運河の生き物_c0051143_2354565.jpg

 スゴイ勢いで泳いでいたのが、グルグル旋回を始めました。
魚崎運河の生き物_c0051143_2371722.jpg

 回るのを止めて上流の方へ遠ざかって行きました。
魚崎運河の生き物_c0051143_2385674.jpg

 水辺は、いろんな変化があってオモシロイです。

by cazu88 | 2006-03-27 23:11 | 動物 | Comments(12)
Commented by yoko_f211 at 2006-03-28 00:22
あ、ヒドリガモ。カモメもまだいるんですねー。
この魚はボラですか?グルグル回ってるのが面白いですね(^m^)
うちの近くの河口にも同じような生き物が見られるので、
すごく親近感が沸きます!
Commented by cazu88 at 2006-03-28 00:34
yoko さん、こんばんは。あまり綺麗な水でない・・・どころか、どちらかと
言えば濁った水の運河なのですが、時々、水鳥は来るようです。
やっぱりボラですか?サカナの名前はさっぱり判りません。「ボラの大群
が上って来る」と話している人があったのですが、まさか本当とは!!でした。
Commented by mirionn at 2006-03-28 07:28
お魚が旋回してるところ~面白いですね
号令かけるお魚がいるのかしら(’-’*) フフ
アーモンドも綺麗に咲きだしましたね
スモモも見事です♪
Commented by simanami04 at 2006-03-28 11:48
こんにちわ。 この魚の大群は凄いですねぇ。
特にグルグル渦巻きになって泳いでいるのは圧巻です。
どうしたの?って聞いてみたいですね。
Commented by none33 at 2006-03-28 17:42
わ~ァ すごいですね~魚の群れ!
じっと見つめてたら目が廻ってきそう・・・(^^ )
Commented by mariyo6 at 2006-03-28 21:42
凄い魚の群れですね どの画像も波並が綺麗に撮って
ます 集団から外れたのか悠々と気持ち良さそうです
↓フルーツの花も一気に咲いて春も駆け足かしら!
Commented by kenchan212 at 2006-03-28 22:22
お魚さん、良いパフォーマンス見せてくれましたね^^)
Commented by cazu88 at 2006-03-28 23:25
mirionn さん、こんばんは。本土とこの島を結ぶ電車の中で「沢山上がって来るときは
電車の中からでも見えるよ」と話している人があったのですが、へぇ~
くらいで本当とは思っていなかったのですが、目の前で見て、アッケに
とられてしまいました。気を取り直して、かなわぬまでもと撮ってみました
写ってくれてラッキーでした。白い頭のがリーダーみたいでしたけど、
よくは判りません。何故、一斉に方向転換するのでしょう? 自然は謎だらけですね。
アーモンドは長く咲き続けてくれるようです。
Commented by cazu88 at 2006-03-28 23:30
simanami さん、こんばんは。始めはね。ポカ~ンとして見ていただけ
だったのです。時々、跳ね上がって銀色に光るのが綺麗で見とれてました。
それが突然。グルグル回り出して・・ほんと。どうしたの?って聞いてみたいですね。
Commented by cazu88 at 2006-03-28 23:33
none さん、こんばんは。珍しいもの見ましたよぉ。ものすごい数、
ものすごい勢い。カモメさんくらいは弾き飛ばしそうでしたよ。
Commented by cazu88 at 2006-03-28 23:38
mariyo さん、こんばんは。満ち潮で、どんどん押し寄せて来ましたから
まるで川の流れのようでした。だから、波は全然ありませんでした。
アーモンド並木の側に転落防止の柵があって、その向こう側が運河。
水面までは大分、距離があったのですが、なんとか写っていて嬉しかったです。
Commented by cazu88 at 2006-03-28 23:41
kenchan さん、こんばんは。こんなの見るの初めてで、ただただビックリ!!でした。
遠ざかって行ってしまった後、ちょっと興奮しているのがわかりました。


<< 春の野の花-7、スズメノヤリ・...      アーモンドその後・スモモの花 >>