風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 09日

保久良神社へ

 今日 1月9日は、今年の成人の日。綺麗な日の出でした。
保久良神社へ_c0051143_23424048.jpg

 気を良くして、保久良神社へ出かけることになりました。
 まずは阪急・岡本駅から住宅街の急坂を15分ほどの里宮・岡本八幡神社へ。
保久良神社へ_c0051143_2346925.jpg

 さらに30分余り、山道を登って、ようやく保久良神社に着きました。
 南側に少し張り出した所にある灯籠は、昔「灘の一つ火」とよばれ、瀬戸内を航行する
 船には大事な目印だったそうです。
保久良神社へ_c0051143_23513832.jpg

 拝殿前で剣舞の練習をする人
保久良神社へ_c0051143_23571871.jpg

 山には、まだ沢山 柿の実が残っていて、これでは当分トリは里へ下りて来ないな・・
 納得させられました。
保久良神社へ_c0051143_005064.jpg

 シロハラ、アトリ、ジョウビタキ、それにやかましいほどのヒヨドリ。
 高い梢を飛び交って、仲良く遊んでいました。

by cazu88 | 2006-01-09 23:43 | 風景 | Comments(7)
Commented by mirionn at 2006-01-10 06:44
高い所にある神社なんですね~お疲れさま
鳥さん沢山いたの~撮れましたか?
綺麗な日の出がみれましたね♪
Commented by nk-yoshi at 2006-01-10 07:55
日の出前の朝焼けが綺麗でしたが、我が家からでは面白くないので
断念。雲がもう少し下なら海辺まで撮りに行くのですが・・・
Commented by yachotori at 2006-01-10 20:41
山にはそんなに鳥が多かったですか!次の休みは山へ行ってみたくなりました。
日の出きれいですね。急坂を登る元気の源になったというのがよく分かります。
Commented by mariyo6 at 2006-01-10 21:34
日の出を写されて 早起きなんですね 高台の神社って神々しいです
良い運動になって 静かな神社高台から景色も素晴らしく 
美味しそうに柿が熟して小鳥が食べに来そうです
Commented by cazu88 at 2006-01-10 23:13
mirionnさん、こんばんは。多少とも山道を歩く時は、やっぱりお天気が
気になりますので、お日様にはつられてしまいます。
トリさんは、たか~い所で飛び回ってばかり、ちっともゆっくり姿を見せて
くれません。でも山までは来ている事だけは判りましたので安心しました。
Commented by cazu88 at 2006-01-10 23:17
yachotoriさん、こんばんは。う~ん、鳥が多かったとまでは言いにくい
ですね。例年ですと、もっと種類も数も多いように思いますが、寒すぎて
どこかで縮こまっているのでしょうか。六甲山系におおいカラの類が
全く姿も声もありませんでした。もう少し待ちましょう。
Commented by cazu88 at 2006-01-10 23:21
mariyoさん、こんばんは。いえいえ、いつもは朝起き苦手人種です。
たまに目的のある時だけ、仕方なく早起きします。勝手ですね。へへへ
山には、まだ柿もナンキンハゼの白い実もタップリ残っていました。
鳥たちにとってはゴチソウ一杯でした。


<< プリムラ・ポリアンサス      夕景 >>