風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 07日

冬の空

   冬空の 弾けば響きそうな青   木内 伶子

 雪が降るかもしれない・・の予報に反して晴れ上がりました。
冬の空_c0051143_17331857.jpg

   冬雲に おされ冬雲移り行く   丸井 千仙

 デジタル・ズームの練習に、大阪湾の向こうを撮ってみました。
 山は金剛山。大阪と奈良の境になる山です。山は雲を呼ぶのでしょうか・・・
冬の空_c0051143_17391721.jpg

 今日はもう七草。若菜摘みを楽しんだのも遠い昔。
 見回しても セリもナズナも見あたりません。

by cazu88 | 2006-01-07 17:49 | 風景 | Comments(7)
Commented by yachotori at 2006-01-07 20:35
冷たい日でしたが晴れて良かったですね。
山がこんなに近くのようにきれいに撮れるとはデジタルズーム使えそうですね。
金剛山雪が多くて、道が凍りアイゼンなしでは登り下りが難しいですね。

Commented by mirionn at 2006-01-07 22:17
こちらも寒いけどよく晴れました
雲がなかったら金剛山が綺麗に見えますね
黄色のスイセン綺麗ですね
寒いのでこちらではまだ咲いてくれません
Commented by cazu88 at 2006-01-07 22:54
yachotoriさん、こんばんは。このところ、毎日雪ダルマの予報で
びくついていますけど、何とか無事に過ぎて助かっていますね。雪国の
方には申し訳ないくらいの青空に恵まれました。
大阪湾の対岸まで、直線距離で30Kmくらいでしょうか、デジタル・ズームというのも
上手く使えば思わぬ効果があるかも知れませんね。金剛山へ霧氷を
見に行かなくなって、もう2年経ちました。アイゼンもすっかりさび付いています。
Commented by cazu88 at 2006-01-07 22:58
mirionnさん、こんばんは。山は雲を呼び寄せるらしく、この島の上は
青空でも、六甲山の稜線は雲の中ということがよくあります。対岸が
スッキリとはなかなか行かないので残念です。
ともかく、今年は寒いですね。お花も調子が狂っているみたいです。
Commented by nk-yoshi at 2006-01-07 22:58
煙突の細かな色の違いまで出ています。金剛山は樹氷が凍って
風で金属音のような音を立てているでしょうね。
Commented by alteri at 2006-01-08 09:03
いやすごいですね。
空気の澄んだ、雰囲気が伝わってきます、
俳句も似合っています。
Commented by cazu88 at 2006-01-08 14:06
alteriさん、こんにちは。お久しぶりのご訪問、ありがとうございます。
寒いので風邪を敬遠して外に出ず、ベランダ取材でごまかしています。
今年もどうぞよろしくお願いします。


<< 二本煙突の船      黄色いスイセン >>