風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 24日

カエデモミジ(楓紅葉)

 森林植物園では11月30日まで「もみじ祭り」です。
 142.6ヘクタールの広い園内には1200種にも及ぶ多くの樹木が植えられて
 それぞれに彩りの秋を迎えていました。
 カエデも紅くなるばかりでなく、黄色くなる種類もあって変化を楽しめます。
カエデモミジ(楓紅葉)_c0051143_18121331.jpg
カエデモミジ(楓紅葉)_c0051143_18123783.jpg
カエデモミジ(楓紅葉)_c0051143_1813870.jpg
カエデモミジ(楓紅葉)_c0051143_18132756.jpg
カエデモミジ(楓紅葉)_c0051143_18134548.jpg

 まだ半分くらい青いところが残っている木もあって、期間後も充分楽しめそうです。
カエデモミジ(楓紅葉)_c0051143_18181226.jpg

 残念ながら、三宮からの市バスは、この期間中の土、日、祝日の運行で、その後は
 神戸電鉄・北鈴蘭台経由しかありません。ちょっと不便になりますね。

by cazu88 | 2005-11-24 18:22 | 植物 | Comments(8)
Commented by kenchan212 at 2005-11-24 23:01
綺麗ですね^^ 逆光(透過光)の風情も見たいところであります。
Commented by cazu88 at 2005-11-24 23:21
kenchanさん、こんばんは。見て下さってありがとうございます。
ただ、進歩がなくて・・・申し訳ないことです。心がけてはいるんですけどねぇ。
Commented by simanami04 at 2005-11-25 00:49
こんばんわ。 赤い紅葉もいいですが、私はへそ曲がりなのか、黄色や緑のモミジも
好きです。   赤い紅葉の中に僅かな緑のモミジがあるとなんだかほっとします。
6枚目の大きい紅葉の緑から赤へのグラデーションがなんとも言えず、いいですね。
こうして上から順々に拝見していますと、紅葉にもいろいろな形があるのがよくわかりますね。全部に名前があるのでしょうが覚えられませんから
全部紅葉でいいんです。(私はこんな大雑把な人間です)。
Commented by mariyo6 at 2005-11-25 16:25
まさに紅葉素晴らしいです 光線を上手く捉えて華やかに
撮ってますね どの画像もとっても綺麗 5枚目の画像目の
覚めるような色合いいいですねー
Commented by none33 at 2005-11-25 21:31
モミジと一口に言ってもほんとにいろいろ種類があるのですね。
デジカメ持つまではあまり知らないことでしたが・・・・・
同じ木でも色の順序がいろいろ 1枚の葉でも指一本づつ順番に
染まりかけていたり、とても不思議でそして楽しいモミジたちですね。
Commented by cazu88 at 2005-11-25 21:47
simanamiさん、こんばんは。ほんとにそうですね。10人10色といいますけど、
木もカエデも10本10色、色の変わって行く早さもいろいろ。それぞれを
それなりに見て楽しめばいいのだと、沢山の紅葉を見て感じました。
Commented by cazu88 at 2005-11-25 21:51
mariyoさん、こんばんは。今年は、夏の間殆ど雨がふらなかったので、
ウチの近所では紅葉が今一つだったのですが、六甲山の奥まで出かけて
やっと紅葉らしいのに出会えました。青空に恵まれて葉っぱもイキイキ
していましたよ。5枚目は黄色い葉と紅い葉の重なったところを狙って
見たのですが、いくらか効果が出ましたかしら?
Commented by cazu88 at 2005-11-25 21:55
noneさん、こんばんは。長い年月生きていながら、今まで何と迂闊に
上っ面だけで過ごしてきたことか・・・ブログで写真を撮るようになって、
気づかされることばかりです。でもまぁ、それなりに、これからも楽しみ
ましょう!!


<< チョクザキヨメナ(直咲き嫁菜)      ノジギク(野路菊) >>