風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 07月 18日

ナツズイセン、ムクゲ、ブッドレア

 今日の午後2時、私どもの住む区では最高気温が36℃にまで上がりました。"暑いですねぇ" と
 言いかわすのも無駄な感じがするほどです。それにもまして最低気温の28℃がこたえます。
 熱中症で亡くなる人が出る暑さ。いつまで続くのでしょうか・・・コワイです。
 
 朝早く海辺へ行った日、途中で見た花たちです。
 ナツズイセン (夏水仙)   橋脚下花壇で。先日1本だけ出て来たのをUP しましたが
 もう1本出て来ました。
ナツズイセン、ムクゲ、ブッドレア_c0051143_23201967.jpg

 花の数がちょっと少ないですが、6時の自動散水を受けてゴキゲンです。
ナツズイセン、ムクゲ、ブッドレア_c0051143_23212238.jpg

 先に出て来た方も、まだキレイでした。
ナツズイセン、ムクゲ、ブッドレア_c0051143_23221424.jpg

 ムクゲ (木槿)   あちこちで盛りを迎えました。
 夏水仙より1つ南の橋脚下に、矮性化された宗旦木槿がありました。
ナツズイセン、ムクゲ、ブッドレア_c0051143_23264766.jpg
ナツズイセン、ムクゲ、ブッドレア_c0051143_23265841.jpg

 真っ白な花。大学正門前の歩道脇で。
ナツズイセン、ムクゲ、ブッドレア_c0051143_2328554.jpg
ナツズイセン、ムクゲ、ブッドレア_c0051143_23281896.jpg

 ブッドレア   大学の海側フェンスの南は草ぼうぼうの空き地です。その中で。
 もう残り花でしたが・・・
ナツズイセン、ムクゲ、ブッドレア_c0051143_23323730.jpg
ナツズイセン、ムクゲ、ブッドレア_c0051143_23324958.jpg

 あれっ、黄色のブッドレア??  ブッドレア・イエローマジックという品種があるそうですが・・・
ナツズイセン、ムクゲ、ブッドレア_c0051143_23361099.jpg

 初めて見る花、しかも数が少ないので同定は出来かねます。
ナツズイセン、ムクゲ、ブッドレア_c0051143_23371318.jpg

 全体はこんな風で気ままに伸びていました。
ナツズイセン、ムクゲ、ブッドレア_c0051143_23375688.jpg


by cazu88 | 2018-07-18 23:39 | 植物 | Comments(2)
Commented by よしとう at 2018-07-19 08:25 x
尋常じゃない暑さに参りそうですね。
水滴のついたナツズイセンが、一服の清涼感を与えてくれますね。
ここまで暑いと、無理しないことですね。命がけですることなんて、そんなにないように思いますので、暑ければ休みましょう。
Commented by komakusa2t at 2018-07-19 16:59
ブッドレアは庭で育てたことがありますが大きくなりすぎてほかの花に日が当たらないので出て行ってもらいました。
ブッドレア・イエローマジックは初めて知りました。
素敵な花ですね。
毎日暑くて熱中症にならないように気を付けています。
救急車で運ばれたら我が家の末代までの恥。。大げさ
お互いに気をつけましょう。。


<< ペチュニア      野鳥園のバンとカイツブリ >>