風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 02月 18日

今日の梅林、ムクドリ、ツグミ

 オリンピック、小平奈緒さん、やりましたねぇ!!! これまでの精進が報われた金メダル。
 素直に心からのおめでとう!! と拍手を送りましょう。

 比較的穏やかだった日曜日。午後からイースト5番街の美容院まで行きましたので、
 帰りに梅林へ寄りました。
 今日の梅林  北の入り口から入りました。まずまずの咲き加減になったようです。
今日の梅林、ムクドリ、ツグミ_c0051143_23445198.jpg

 八重の白梅  入り口近く、いつも早く咲く木です。
今日の梅林、ムクドリ、ツグミ_c0051143_23455717.jpg
今日の梅林、ムクドリ、ツグミ_c0051143_2346631.jpg
今日の梅林、ムクドリ、ツグミ_c0051143_23461615.jpg

 北の丘の紅梅
今日の梅林、ムクドリ、ツグミ_c0051143_2347377.jpg
今日の梅林、ムクドリ、ツグミ_c0051143_23471161.jpg

 ピンクの花
今日の梅林、ムクドリ、ツグミ_c0051143_23474491.jpg
今日の梅林、ムクドリ、ツグミ_c0051143_23475320.jpg

 サツマベニ (薩摩紅)   まだチラホラ咲き。
今日の梅林、ムクドリ、ツグミ_c0051143_23484887.jpg

 道しるべ   北の丘を下った所に植えられた早咲きの紅梅。盛りを過ぎようとしていました。
今日の梅林、ムクドリ、ツグミ_c0051143_2350264.jpg
今日の梅林、ムクドリ、ツグミ_c0051143_23501170.jpg

 寒紅梅   中央広場の北寄り。まだこれからです。
今日の梅林、ムクドリ、ツグミ_c0051143_23511177.jpg

 八重咲き白梅   台風で倒れた木。手入れをして貰って綺麗な花を咲かせました。
今日の梅林、ムクドリ、ツグミ_c0051143_235218100.jpg
今日の梅林、ムクドリ、ツグミ_c0051143_23522991.jpg

 リョクガク (緑萼)   南の丘に何本かある一重の白梅。三分咲きくらい。
今日の梅林、ムクドリ、ツグミ_c0051143_2354562.jpg
今日の梅林、ムクドリ、ツグミ_c0051143_23541598.jpg

 南の入り口から振り返って見た風景。
今日の梅林、ムクドリ、ツグミ_c0051143_23545349.jpg

 皆さんに梅の咲き加減のお尋ねを受けますので、近くまで行く機会を利用してのご報告です。
 お天気のよい、風のない日にお出かけ下さい。

 梅林のムクドリ (椋鳥)   紅梅の下に飛んで来ました。
今日の梅林、ムクドリ、ツグミ_c0051143_23592772.jpg

 アッという間に大家族の集合です。
今日の梅林、ムクドリ、ツグミ_c0051143_001070.jpg

 てんでに地面をつついて餌あさりをしています。
今日の梅林、ムクドリ、ツグミ_c0051143_005569.jpg

 大声を上げたりして、やかましいことです。これではジョビオ君は出て来られません。
今日の梅林、ムクドリ、ツグミ_c0051143_02544.jpg

 ツグミ (鶫)   今日はイースト5番街、戸建て地区の道にいました。
今日の梅林、ムクドリ、ツグミ_c0051143_032214.jpg
今日の梅林、ムクドリ、ツグミ_c0051143_033154.jpg


by cazu88 | 2018-02-18 23:38 | 植物 | Comments(4)
Commented by よしとう at 2018-02-19 15:02 x
寒い!寒い!と愚痴っている間に、こんなに梅が咲いているんですね。
やはり寒くても出かけなきゃ、出会えませんね(当たり前か)。
今庭にやって来るのは、ヒヨドリくらいかな?あとスズメと同じくらいの大きさで黄色が入った小鳥かな?
田んぼにはタゲリらしきツガイが賑やかです。
Commented by komakusa2t at 2018-02-19 16:27
ウメがほとんど満開ですね。
庭のも5分咲きです。
相変わらずカラスくんが鳴きながら飛んでいます。
ツグギ君可愛いですね。
Commented by cazu88 at 2018-02-19 22:10
よしとうさん、こんばんは。寒さをかこちながらの日々ですが
その中でも幾らかマシな日を選んで梅の様子を見に行きました
「黄色い足と嘴のスズメがいる」と教えて暮れた人がいます。
見に行くとムクドリでした。実際にはスズメより一回り大きく
羽の色も黒っぽいのですが、遠目には同じに見えるのでしよう
周りに田んぼがない人工島ではタゲリには会えず残念です
Commented by cazu88 at 2018-02-19 22:14
komakusa さん、こんばんは。久しぶりに行ってみると、
梅が結構咲いていました。まだメジロが来る程ではありません
こちらでもカラスが大繁殖で、小鳥たちには脅威です。
強い筈のツグミも遠慮がちで隅っこにいます。


<< スノードロップ、オキザリス、E...      ロータリー花壇のツグミ、ラナン... >>