風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 02月 13日

青空の山と海、自動車運搬船、IH クッキングヒーター更新、豆人形

 午前中は青空が広がりました。それでもまだ気温は低く最高気温がやっと 5℃ になった程度です。
 
 青空の山と海
 六甲の山並みもスッキリ見えます。ただ風速7m の風に煙突の煙が流れます。
青空の山と海、自動車運搬船、IH クッキングヒーター更新、豆人形_c0051143_2310401.jpg

 明るい海。
青空の山と海、自動車運搬船、IH クッキングヒーター更新、豆人形_c0051143_23113555.jpg

 芝生広場も、今日は若い緑が目につきます。
青空の山と海、自動車運搬船、IH クッキングヒーター更新、豆人形_c0051143_23124857.jpg

 自動車運搬船   フェニックス号 10.050t が入って来ました。
青空の山と海、自動車運搬船、IH クッキングヒーター更新、豆人形_c0051143_23143288.jpg

 何千台ものクルマを運ぶために、キリンさんの林を抜けて、六アイ西埠頭の専用岸壁へ向かいます。
青空の山と海、自動車運搬船、IH クッキングヒーター更新、豆人形_c0051143_23163520.jpg

 IH クッキングヒーター更新   17年も使ったIH クッキングヒーターを新しくしました。
 同時にレンジフードも新式のものに替えました。
青空の山と海、自動車運搬船、IH クッキングヒーター更新、豆人形_c0051143_2319160.jpg

 今まではIH 二口だけでしたが、今回は中央奥にラジェント(電熱)が一口ついています。
 タッチパネルが、トッププレート上あるようになり随分、使いやすくなりました。
青空の山と海、自動車運搬船、IH クッキングヒーター更新、豆人形_c0051143_23233426.jpg

 レンジフード  垂直・水平で凹凸無し。取り外しが簡単で掃除・手入れがしやすい、がウリです。
 バァちゃんでも出来るかな?
青空の山と海、自動車運搬船、IH クッキングヒーター更新、豆人形_c0051143_23272321.jpg

 豆人形「巴」   ご近所の H さんの奥様の労作を、快く撮らせて戴きました。
 ずっと熱心に謡曲を続けていらっしゃる奥様。当然、作品の主題も謡曲由来のものです。
青空の山と海、自動車運搬船、IH クッキングヒーター更新、豆人形_c0051143_23321991.jpg

 顔は大豆に胡粉を塗って仕上げるのだそうです。全身で約7cm。細かいお仕事ですね。
青空の山と海、自動車運搬船、IH クッキングヒーター更新、豆人形_c0051143_233472.jpg

 床しい良いものを見せて戴きました。

by cazu88 | 2018-02-13 23:37 | 風景 | Comments(4)
Commented by よしとう at 2018-02-14 11:56 x
こんなに長居する寒波は初めてじゃないですか?
雪国の方には、お叱りを受けそうですが、穏やかな瀬戸内育ちには、連日の氷点下は堪えております(泣)
新しいIHとレンジフード、いいですね!しかし17年も使えたのも立派ですね。
どんどん進化していきますが、ユーザー目線での進化は大歓迎ですね。
Commented by komakusa2t at 2018-02-14 16:54
レンジフード 取り外しが簡単。。。
家のは大昔の型。。。簡単にはづせるのが良いですね。
 IH クッキングヒーター良いですね。
家では相変わらずガスレンジ
タッチパネルが、が植えにあると使いやすいですね・
Commented by cazu88 at 2018-02-14 23:28
よしとうさん、こんばんは。とにかく寒さにへこたれています。
雪に埋もれて暮らしていらっしゃる地域の方には申し訳ないのですが
老骨にはコタエる寒さの日々です。
新しいIH 快調です。それにも増してレンジフードの手入れの簡単さ!!
バァチャンでもテスト無事に出来ました。バンザァイです。
今までは業者に頼まないと出来ない仕事でしたので経済的にも
大助かりです。17年使ったIH 特に不都合はなかったのですが
レンジフードと連動で取り替えで、一新させました。
Commented by cazu88 at 2018-02-14 23:33
komakusaさん、こんばんは。今までレンジフードの掃除は
業者に頼むしかなかったので、それが何より苦痛でした。
今回のはバァちゃんでもいたって簡単。これなら毎月掃除の
指定も苦にならないと思います。ここは老人専用住宅なので
火を使わないという事からIH になっているのです。家事の心配が
ないのは良い事ですが、料理によっては得手不得手があって
私はやっぱりガスの火が懐かしいです。


<< 向洋西公園のツグミ      霜の朝 >>