風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 04日

豪雨の柱、熨斗蘭、紅葉葵、アゲラタム、ミソハギ

 今日も青空の朝でしたが、時間が経つにつれ、風が強くなり始めました。遠くの台風の影響でしょうか・・・
 オレンジ・フェリー   午後3時すぎ、沖に見慣れない船が止まっています。   
 松山・東予から大阪・南港へ戻って来た船です。なぜか動きません。
c0051143_2332174.jpg

 豪雨の柱
 船の前方を見ると、真っ黒な雲の柱!! 大阪・堺の辺りでしょうか・・・
c0051143_23345054.jpg

 もう少し右、つまり南寄りは白っぽい柱です。
c0051143_23361814.jpg

 不気味ですねぇ・・・これでは船も突っ込んで行けずにいたのでしよう。大阪南部には大雨警報が出ました。
c0051143_23371772.jpg

 この後、1時間も経たないうちに、この雲は六アイにもやって来ました。ピカピカ・ゴロゴロ・ザァザァ・・・
 ほぼ1時間で通り過ぎましたが、ものすごい雨でした。

 ここからは、一昨日ウエスト6番街で見た花です。
 ノシラン (熨斗蘭)   北東花壇で。
c0051143_2341412.jpg
c0051143_2341507.jpg
c0051143_23415947.jpg

 モミジアオイ (紅葉葵)    咲き残っていた一輪。垣根に邪魔されて良いお顔は撮れません。
c0051143_2344912.jpg

 アゲラタム    小さな花が咲き始めていました。
c0051143_2345265.jpg
c0051143_23451266.jpg

 ミソハギ (禊萩)   お盆のお供え花。キッチリ季節に合わせて咲くのですね。
c0051143_23462731.jpg
c0051143_2346356.jpg


by cazu88 | 2017-08-04 23:24 | 植物 | Comments(2)
Commented by komakusa2t at 2017-08-05 06:12
アゲラタムの花火のような咲きかたが好きですが
家では育てたことがないです。今度育ててみます。
ミソハギ家でも咲いています。お盆用に咲くように友人から
頼まれています。5月にカットしたがもう咲いています。
お盆まで持ちますように。。。
台風は遅いですね。。   
Commented by よしとう at 2017-08-05 13:40 x
見事な局地豪雨と判る雲ですね。
台風5号の行方が気がかりながら、季節は確実に進んでいるようですね。
ニラにも蕾が付き始めました。
暑いお盆となりそうです。


<< 第47回みなと神戸・海上花火大...      今日の空、デカパトス、クマゼミ... >>