風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 01日

タカサゴユリ、ナツズイセン、ロータリー花壇

 八月になりました。盛夏の筈ですのに、相変わらず湿度の高さは取れません。今日も肌に纏いつく
 ベタついた空気に悩まされる日でした。多分、南の海をうろついている台風のせいでしよう。

 タカサゴユリ (高砂百合)   やっと一番花が咲きました。
 橋脚は東西南北の四面あるわけですが、東向きの壁面沿いが早かった! 朝日を浴びる恩恵でしようか・・・
c0051143_22481733.jpg

 綺麗な花ですが、鉄砲百合に比べると、どことなく強靭さが見えませんか?
c0051143_2249275.jpg
c0051143_22493450.jpg

 西の壁面では2m を越す高さにまで成長しています。このツボミが全部開いたら豪勢でしようね。
c0051143_22511235.jpg

 ナツズイセン (夏水仙)    先日、一輪だけ咲いたのを撮りました。今日は見事な花盛りです。
c0051143_22524165.jpg
c0051143_22524976.jpg
c0051143_22525574.jpg

 ロータリー花壇    ヒマワリも葉鶏頭も元気です。
c0051143_22534977.jpg

 暑さを避けて、近い所での取材になりました。

by cazu88 | 2017-08-01 22:56 | 植物 | Comments(1)
Commented by komakusa2t at 2017-08-02 21:43
ナツズイセンのピンクが良いですね。
家のは絶えたようです。
タカサゴユリ は増えますね。家でも
そろそろです。
お洗濯をテレビの予報を無視して降るわけないわと
干していたら雨居あってしまいました。くくく


<< 今日の空、デカパトス、クマゼミ...      白花百日紅、細葉百日草、 >>