風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 15日

向日葵、葉鶏頭、爆蘭、エノコロ草、毒芹擬き、ツルバキア、藪蘭

 暑い日でした。最高気温32.3 ℃と聞かされれば、猛暑日の各地の皆さんには申し訳ないほどですが
 それでも老いの身にはツライ暑さです。梅雨明けもまだで、この先の長い暑さの日々が思いやられます。

 ヒマワリ (向日葵)   強烈な夏の日射しが一番似合う花。
 第二市民農園で。
c0051143_233284.jpg

 二畝、ズラッと並んでいますが、まだ花はポツポツです。
c0051143_233395.jpg

 咲いた花は、花びらの短いタイプ。
c0051143_23351856.jpg

 大きなタネが目立ちます。サン・オイル (ヒマワリ油)を採る種類に近いのでしょうか・・・
c0051143_23372717.jpg

 今日、ロータリー花壇でも咲きました。
c0051143_23381433.jpg
c0051143_23382394.jpg

 やっぱり花びらの短いタイプです。
c0051143_23385899.jpg

 ハゲイトウ (葉鶏頭)   ロータリー花壇、向日葵の足元で。早すぎですね。
c0051143_2340385.jpg
c0051143_23401493.jpg

 ハゼラン (爆蘭)   別名・三時花。午後三時ころに開くので、この名があります。
 ファッション・マート・ビル南の草むらで。
c0051143_23431060.jpg
c0051143_23431868.jpg

c0051143_2344634.jpg

c0051143_23432886.jpg

 エノコログサ (えのころ草)   ハゼランと同じ草むらで。
c0051143_2352643.jpg

c0051143_2352482.jpg

 ドクゼリモドキ (毒芹擬き)   旧ハーブ園の周辺で、沢山咲きました。
c0051143_23452617.jpg
c0051143_2345364.jpg

 ツルバキア   別名・ソサェテイ・ガーリック    橋脚下花壇で。
c0051143_2354596.jpg
c0051143_23541545.jpg
c0051143_23542542.jpg

 ヤブラン (藪蘭)   マンションを出た所の橋脚下で。
c0051143_23553243.jpg
c0051143_23554064.jpg
c0051143_23555199.jpg


by cazu88 | 2017-07-15 23:22 | 植物 | Comments(2)
Commented by komakusa2t at 2017-07-16 06:13
ツルバキア 家でも咲いています。白い花も咲いていますが
ニラバナカもしれません。
ひまわり、花弁が短いですね。初めて見ます。
毎日暑いですね。庭の草が伸びすぎてもう限界。
昨日はひがし日が沈んでから7時まで草取りを頑張りました。
Commented by よしとう at 2017-07-16 16:21 x
今年は、このタイプのひまわりが人気なのでしょうか?結構、昔からのタイプのように、背が高く、大きな花で、種の粒も大きい、ですよね。
もう、ハゼランなの?と思っていたら、ヤブランまで出ているんですね。
そろそろ、お盆の前の墓掃除の日程を考え始めています。その時は、ついでにみかん畑の草刈もしなきゃ・・・、と。


<< 帆船のセイルドリル      月例の映画会、客船「飛鳥Ⅱ」 >>