風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 14日

月例の映画会、客船「飛鳥Ⅱ」

 今日もまた暑い日になりました。神戸ではもう梅雨明けかと思える真夏並みの日射しですが、
 愛知県・犬山、小牧方面では局地的に大雨だったとか・・・水害の無残な光景を見るのはツライです。
 こんな荒っぽいお天気は早く通り過ぎて欲しいと切実に思います。

 月例の映画会   今月は1955 年製作、ということはもう60 年以上前に作られた古い映画でした。
c0051143_2392735.jpg

 日本での封切りは昭和30年。懐かしさの感じ方でトシがわかる、というもの。
 それでも来て下さった36人の方々には好評で良かったです。
 今日の海と空、そして入道雲
c0051143_2313289.jpg

 こんな雲が出るようになると、夏本番が近いのを感じます。そう言えば朝、洗濯物を干している時、セミの声を聞きました。
c0051143_23142756.jpg

 客船「飛鳥Ⅱ」号   日本船籍の客船 50.142t
 今朝、横浜からやって来て、pm5.00 離岸して「宮崎・日南 花火クルーズ」へ向かいました。
 pm5.30 過ぎキリンさんの林から姿を見せました。逆光の時間帯、ちょっと苦しいです。
c0051143_23195470.jpg

 左下にライナーが走っています。
c0051143_23204252.jpg

 ワシントンヤシの並木が見送ります。
c0051143_2321207.jpg

 やがて南向きに方向転換。コンテナ船、韓国のフェリーなどとすれ違います。夕方の海のラッシュ・アワー!
c0051143_23232040.jpg

 転換ほぼ終了。順光になって、白い船体が輝きます。
c0051143_23243326.jpg

 一路、宮崎へ。そうかぁ、もう花火のシーズンなのですね。海の色も夏めいて黒っぽくなりました。
c0051143_23263395.jpg


by cazu88 | 2017-07-14 23:01 | 風景 | Comments(1)
Commented by komakusa2t at 2017-07-15 06:51
海のラッシュ・アワー  見てみたいです。
こちらは海を見るには車で行かないと。。。
漁船の小さな船だけです。
暑いですね。雨も降らないし。。贅沢ですね豪雨で
避難している地方もあるというのに。。


<< 向日葵、葉鶏頭、爆蘭、エノコロ...      擬宝珠、アメリカンブルー、コン... >>