風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 10日

NORWEIGIAN JOY 号・初入港、今夜の月

 やっぱりスッキリとは晴れない、白っぽい空気に包まれた朝。
 am8.00 接岸予定で「初入港の船が来る!!」 と言うのでam6.30 に起きて待ちかまえました。
 NORWEIGIAN JOY 号   167.800t   乗客定員 3.883 人
 初入港は岸壁で歓迎のセレモニーがあるのが慣例ですので、早めに来ることが多いのです。
 ところが、待てど暮らせど来ない! いつものように接岸予定の1時間前はおろか、8時近くなって
 漸く姿が見えるようになった所で、あれっ、何かヘン?? なんと空港島へ向かって進んでいる様子。
 暫くして、やっと舵を切り直し正しい航路に乗って大学近くまでやって来ました。
c0051143_2329593.jpg

 船体には何ともハデなデザインが施されています。
c0051143_2331160.jpg

 作業船との大きさを比べてみて下さい。
c0051143_23313196.jpg

 キリンさんの出迎えを受けてポートターミナルへ向かいます。
c0051143_23322135.jpg

 ここまでは、いつもの入港風景ですが、この船、2017 年夏、就航したばかりの新鋭船。
 これまでにないものを見せてくれました。船首に取り付けられたライブ・カメラが捉えた風景を5分毎に公開するのです。
 ライブ・カメラの映像です。
 am8.23 右の赤い燈台、左の白い灯台の間を通って神戸港内に入ります。右から港内パイロット船が来ます。
c0051143_23374815.jpg

 am8.38 正面、三角錐の綺麗な高取山の左下あたりに長く延びるのが目指すポート・ターミナル。
c0051143_23395521.jpg

am8.43 前方、赤い橋はポート・アイランドと本土を繋ぐ神戸大橋。右に白く横長のポート・ターミナル。
c0051143_23424382.jpg

 am8.48 岸壁が近くなりました。タグ・ボートの助け受けて、横すべり状態で接岸します。
c0051143_23441822.jpg

 予定より1時間は遅れての到着となりました。ノールウエイの会社がドイツの造船所に造らせたこの船は
 中国客専用船だそうで、船体のデザインも中国人好み。船内公用語も中国語と徹底しています。ビックリですねぇ・・・
 pm6.00 の出港予定でしたが、これも2時間遅れ。pm8.30 を過ぎて漸く六アイまで来ました。
 夜もハデな電飾です。
c0051143_23505135.jpg

 今夜の月   月齢16ですが、暦では立ち待ち月。「月にむら雲」が見られました。
c0051143_23525513.jpg

 雲の隙間の月
c0051143_2353585.jpg


by cazu88 | 2017-07-10 23:15 | 植物 | Comments(1)
Commented by komakusa2t at 2017-07-11 12:29
夜もハデな電飾で  本当に派手ですね。
中国客専用船 あるんですね。
 乗客定員 3.883 人これにスタッフも乗ると???


<< 今日の夏雲、レインリリー二種、...      犬子持撫子、木斛、花キリン、日... >>