風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 11日

珊瑚樹、モナルダ、雀、ノカンゾウ、ネムの木、クチナシ二種

 日曜日、お寝坊したい日なのに、11日は月詣りのお寺さんの来られる日なので、いつもより早めに起床。
 日付も曜日も関係なしのダラダラした暮らしには、月に一度くらい緊張する日があって丁度良いのです。
 曇りがちの空から午後、一時的に雨が降ったりしましたが、夕方にはまた日射しが戻りました。
 ただ、どういう訳か、あまり気温が上がらず最高気温24.6℃でした。

 昨日撮った花たちをUP します。
 サンゴジュ (珊瑚樹)   結婚式場「迎賓館」の裏庭で、満開になりました。
c0051143_233499.jpg

 秋、真っ赤な実になって冬鳥たちを迎えます。
c0051143_23344646.jpg

 モナルダ   別名・ベルガモット   リバーサイドで。
c0051143_2335492.jpg
c0051143_23355552.jpg

 スズメ (雀)    川沿いのベンチで一休みしていましたら、雀たちが寄って来ました。餌ねだりかな?
c0051143_23372750.jpg

 ノカンゾウ (野甘草) これもリバーサイド、欅の枯れた後の土に植えられました。綺麗な花です。
c0051143_2339791.jpg
c0051143_23391443.jpg
c0051143_23392071.jpg

 ネムノキ (合歓の木)   向洋西公園の大木が咲き始めました。
c0051143_2340561.jpg

 今年はとても良い花付きです。
c0051143_23414113.jpg

c0051143_2342044.jpg

c0051143_23425492.jpg


 シジミ蝶が来ていました。
c0051143_23445620.jpg

 アップにしてみます。
c0051143_23453484.jpg

 クチナシ (梔子) 二種   季節の花が" 咲きましたよぉ~"と、その高い香りで知らせてくれました。
 ヤエクチナシ (八重梔子)   向洋西公園、北東入口近くで。
c0051143_23534944.jpg
c0051143_235404.jpg

 開くとすぐにムシが寄って来ます。
c0051143_23544091.jpg
c0051143_23545064.jpg

 クチナシ (梔子)   今日、イースト4番街の戸建て地区で見ました。
c0051143_2356852.jpg

 雨上がり、葉っぱが濡れています。まだムシも少なく綺麗な花でした。
c0051143_2357757.jpg
c0051143_23571345.jpg


by cazu88 | 2017-06-11 23:23 | 植物 | Comments(1)
Commented by よしとう at 2017-06-12 16:33 x
「月詣り」と言う風習、生活のアクセントになっているんですね。
一雨毎に、違った花が咲くようですね。
クチナシは、香りが伝わってきそうな画です。
ノカンゾウの淡い黄色も素敵ですね。
スズメ、昨日ジャガイモを掘った跡にもみ殻を撒いて鋤き込んだところ、昨夕から7今朝にかけて大挙してお越しでした。
田んぼに水が入ると、サギ類が大忙しです。


<< 極楽鳥花、折り鶴蘭、コーラル・...      ニワナナカマド、アジサイ色いろ... >>