風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 26日

西洋苧環、花桃、霧島躑躅、灰の木、しだれ桜、ライラック、箱根空木

 天気予報通り今日は朝から雨。風もかなり強く吹いて気温も下がりましたが、夕方には大方通り過ぎたようです。
 明日はまた青い空を見たいものです。ウエストめぐりの続きです。
 セイヨウオダマキ (西洋苧環)   向洋小学校前の公園を北側に抜けるとウエスト6番街の
 戸建て地区になります。あるお宅のお庭で。これは距の短いタイプのようです。
c0051143_23122357.jpg
c0051143_23123324.jpg
c0051143_23124659.jpg

 ハナモモ (花桃)   常盤満作の垣根を通って、更に北側にすすんだ所。 来るのが遅すぎましたが・・・
c0051143_2315228.jpg

 どうにか残っていてくれた花。
c0051143_23153383.jpg
c0051143_23154154.jpg

 キリシマツツジ (霧島躑躅)   街角花壇で満開でした。
c0051143_2316486.jpg
c0051143_2316575.jpg
c0051143_231771.jpg

 ハイノキ (灰の木)   ウエスト6番街・戸建て地区の北西まで来ました。あるお宅のお玄関前で。
 これも盛りを過ぎようとしていました。
c0051143_23192032.jpg
c0051143_2319332.jpg

 この木を燃やした灰を、染色の定着液に使うのだとか・・・
c0051143_23203944.jpg

 シダレザクラ (枝垂れ桜)   ロータリー西通りを挟んで、ウエスト5番街戸建て地区。
 南西端のお宅に見事な花を付ける大木があります。もっと早く来るべきでした。
c0051143_23224956.jpg
c0051143_2323098.jpg

 細い枝が風に跳ねます。
c0051143_232333100.jpg
c0051143_23234377.jpg

 ライラック   別のお宅のお玄関前の大きな木。花蘇芳と並んで・・・
c0051143_23253322.jpg
c0051143_2325433.jpg

 ハコネウツギ (箱根空木)   街角花壇で咲き始めていました。
c0051143_23265269.jpg

 咲き始めは白い花ですが…
c0051143_23272294.jpg

 淡いピンクから濃いピンクへと変化して行きます。
c0051143_2328547.jpg

 もう少し続きます。

by cazu88 | 2017-04-26 23:02 | 植物 | Comments(2)
Commented by turu-ajisai at 2017-04-27 07:28
こちらは昨夜からの雨がまだ少し残っていますが、
昼には上がりそうです。
もうライラックなんですね~。懐かしいです。
箱根ウツギも綺麗に咲き始めましたね。昨日、買い物に
行くのに、道路向かいの小学校の前を通りましたら
ウツギがしっかりと咲いていてびっくり!ちょっと
通らぬ間に咲き始めていたんですね。
Commented by komakusa2t at 2017-04-27 10:16
セイヨウオダマキ 、庭で咲いています。
増えるんです。下向きには咲かないですね。
こちらも雨で閉じこもっています。


<< 一つ葉田子、ユリの木、藤、花水...      新緑、ツツジ、フジ、タンポポ、... >>