風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 22日

'17六アイ・ウエルカム・フェスティバル、八重咲金魚草、パンジー、ヴィオラ、斑入葉金雀枝、エレモフィラ

 今日・明日、この週末は六アイの春のお祭
 '17 六甲アイランド・ウエルカム・フェスティバル
 毎年、イースターに合わせて春立帰る喜びのお祭りが開かれます。今年もお天気に恵まれ賑やかです。
 ふわふわランド   小さい子供さんたちに大人気。
c0051143_232513.jpg

 お店も沢山出ています。
c0051143_23253787.jpg

 フリーバザールも大賑わい
c0051143_2326128.jpg

 我々は人込みが苦手ですので、お祭を横目に三宮まで買い物に出かけました。
 三宮・メインストリートのフラワー・ロードの一つ東の通り。今は何という名の通りなのでしょうか・・・
 2車線だった筈の通りを、南行き一方通行の1車線に制限して、両側にゆったり歩道を取り、そこここに
 休憩ベンチが配置された散策路にサマ変わりしていました。
c0051143_23304764.jpg

 広い歩道のあちこちに大型のフラワー・ポットが置かれ、淡い優しい色の花が植えられています。
c0051143_23323181.jpg

 ヤエザキキンギョソウ(八重咲き金魚草)
c0051143_2334533.jpg
c0051143_23341464.jpg
c0051143_23342589.jpg

 フリフリパンジー
c0051143_2335097.jpg

 ヴィオラ
c0051143_23353526.jpg

 フイリバエニシダ (斑入り葉金雀枝)
c0051143_23363991.jpg
c0051143_23365244.jpg

 エレモフィラ・ニベア    久しぶりに見る花です。
c0051143_23375455.jpg
c0051143_2338332.jpg

 六アイとは全く違う花のあしらい。たまにはよその街も見なければ・・・と思いました。

by cazu88 | 2017-04-22 23:15 | 植物 | Comments(1)
Commented by komakusa2t at 2017-04-23 05:56
ヤエザキキンギョソウ珍しいです。
柔らかな色でズ-とみて痛い花です。
 エレモフィラ・ニベア 白っぽい葉が杜松らしいです。
家にもこれと同じような葉の花がありますが
まだ咲かないので。。。咲いたら比べてみて同じ花なら
花の名前が解決します。


<< 銀杏、大島桜、牡丹、ペチュニア...      シラー三種、花水木、花桃、野村... >>