風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 21日

シラー三種、花水木、花桃、野村紅葉、満天星、青ダモ、八重桜

 天気予報では午後から雨、でしたが、案外なことに薄日が漏れるまずまずの天気。
 主人の頚椎牽引リハビリに付いて近くのクリニックまで行ったついでに、私も足と腰の電気治療を受けて来ました。
 痛いのを我慢するのもツライので、これから付添がてら通うことにしようと思いました。
 撮りおきからのUP になります。

 シラー三種    気温が20℃に近づくと一斉に咲き始めました。
 シラー・ヒスパニカ    一番ポピュラーな種類です。
 イースト4番街、北西入口花壇で。
c0051143_23454779.jpg
c0051143_2345595.jpg
c0051143_2346973.jpg

 マーケット・シーン・ビル西口で。
c0051143_23472228.jpg
c0051143_23473275.jpg

 シラー・ヌータンス    ウエスト6番街・北東花壇で。
c0051143_23483625.jpg

 シラー・カンパニュラータ    これもウエスト6番街・北東花壇で。他に比べ花の付き方が少ないとか・・・
c0051143_23495458.jpg

 ハナミズキ (花水木)   イースト5番街、マンション南で。早いですね。
c0051143_23531776.jpg

 花びらのように見えるのは苞。真ん中の緑色の粒粒が花びらのない花。さすがにまだ咲いていません。
c0051143_23542996.jpg
c0051143_23544321.jpg

 ハナモモ (花桃)  イースト5番街、戸建て地区で。やっと六アイでも見つけました。
c0051143_2356928.jpg
c0051143_23563535.jpg

 ノムラモミジ (野村紅葉)   ノムラ=濃紫 が正しいのだそうです。若葉の時から紅色のカエデ。
 イースト4番街「せせらぎの小径」沿いで。
c0051143_23594243.jpg

 花火のような雄花が咲いていました。雌花はまだツボミです。
c0051143_002646.jpg

 ドウダンツツジ (満天星)    アート・カレッジ前の植え込みで。
c0051143_022222.jpg
c0051143_023313.jpg
c0051143_024378.jpg
c0051143_025366.jpg

 アオダモ (青だも)    イースト4番街、コミュニティ・センター前で。
 7年に一度、花が咲く、と読んだ記憶がありますが、ここでは、ほぼ毎年咲いているように感じます。
c0051143_053612.jpg
c0051143_054816.jpg
c0051143_05582.jpg
c0051143_06660.jpg

 ヤエザクラ (八重桜)   ウエスト6番街の大木が花盛りです。豪華です!!
c0051143_074038.jpg
c0051143_074859.jpg
c0051143_075754.jpg
c0051143_08751.jpg


by cazu88 | 2017-04-21 23:36 | 動物 | Comments(2)
Commented by komakusa2t at 2017-04-22 05:39
 シラー・ヒスパニカ ありがとうございます。
庭に蕾が上がってきて名前をすっかり忘れてしまい
今朝ここで名前に出会えました。よかった。。。
アオダモ いまだに見たことがないです。
ヤエザクラ昨日友人のお見舞いに行って3階の窓から
見ました遠くからでも目立ちますね。
Commented by よしとう at 2017-04-22 08:48 x
ご主人の付き添いで、電気治療を受けて少しでも楽になれてよかったですね。
長年の苦楽を共にしてきた足腰を労わりながらの六アイ散歩をお続けください。楽しみにしております。
シラー、我が家も咲き始めていますが、昨年までは生垣の下に咲いていましたが、今年は株がそこかしこに勢力拡大してきました。ご指摘の通り、白色のカンパニュラータは花数が少ないですね。
ツボミは上向きで、開花すると下向きになるんですよね。
ハナミズキ、咲き始めましたね。
大きなドウダンツツジの木ですね。
山に少し山桜が残っていますが、街中では八重桜ですね。
大変いい季節なんですが、花粉に閉口しております。そろそろ夏野菜たちを植え付けなきゃ・・・と。


<< '17六アイ・ウエルカ...      CELEBRITY MILL... >>