風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 18日

'17春の野の花ー6、アメリカ風露、雀の槍、白花菫、タイム、姫烏頭、蔦葉海蘭、白花マンテマ

 春の嵐は夜のうちに通り過ぎ、今朝は青空の上天気。それでも風の強いのは残りましたので
 各地の"夏日になった" ニュースには、ちょっと違和感があった神戸です。

 花々が咲き急いでいますが、ボツボツ撮った野の花をUP します。 
 '17 春の野の花ー6
 アメリカフウロ (アメリカ風露)   コンクリートの隙間などに顔を出します。
c0051143_23232343.jpg

 綺麗な花ですが、ものすごい繁殖力です。
c0051143_2324286.jpg

 スズメノヤリ (雀の槍)   こちらは雑草に紛れて、地味に出て来ます。
 大名行列の先頭を行く奴さんの槍に見たて、小さいのでスズメの槍と名付けられたとか…
c0051143_23265591.jpg
c0051143_2327972.jpg

 シロバナスミレ (白花菫)   ウエスト8番街、サンセット・アベニュー沿いのごく限られた場所にだけ咲きます。
c0051143_23291229.jpg

 側溝の縁、紫の花とも共存しています。
c0051143_233015.jpg
c0051143_23301076.jpg

 タイム    もともとはハーブとして扱われるものですが、今やいたる処から生えて来ます。
 ただこれはイースト5番街、戸建て地区で植えられていたものです。
c0051143_23322076.jpg
c0051143_23323237.jpg

c0051143_23474850.jpg

 ヒメウズ (姫烏頭)    タイムのすぐ近く、垣根の下に現れました。遠いシティ・ヒル北東まで行かずに済んで大助かりです。
c0051143_23352244.jpg
c0051143_23353130.jpg
c0051143_23353870.jpg

 ツタバウンラン (蔦葉海蘭)   イースト4番街、北西角の花壇で。オジャマ虫が入り込みました。
c0051143_23382578.jpg

 これも猛烈な勢いで勢力範囲を広げて行きます。
c0051143_23391123.jpg

 マツバウンラン (松葉海蘭)   早くから咲き始めています。今日、見かけた花です。
c0051143_23403453.jpg

 シロバナマンテマ (白花マンテマ)    バス発着場北の草地で。白花の名ですがピンク色もあります。
c0051143_23422341.jpg
c0051143_23423133.jpg


by cazu88 | 2017-04-18 23:12 | 植物 | Comments(2)
Commented by komakusa2t at 2017-04-19 05:50
昨日コンクリ-との隙間からこの マツバウンランが
咲いていて名前を思い出せなかったが。。。
ここで見せていただいてようやくわかりました
ありがとうございます。
ヒメウズ 撮るのが難しいのにはっきりくっきり
とれていますね。
Commented by turu-ajisai at 2017-04-19 07:28
昨日は暑くなりました。半袖の人が多かったです。
我が家のスミレも咲き始めました。いつの間にか
近くの鉢からも顔を出しています。
今日も暑くなりそうです。体調管理にお気をつけ
下さいね。


<< 八重咲きアネモネ、山吹、八重山...      L'Austral 号... >>