風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 17日

L'Austral 号、躑躅二種、大和連翹、花蘇芳、馬酔木、青木、チャイニーズ・ホーリー

 昼前から降り始めた雨は、時間と共に激しさを増し、暗くなる頃には「暴風波浪警報・雷注意報」が出る
 荒れ模様になりました。淡路・鳴門大橋を始め、関西空港への連絡橋も全面通行止めです。
 換気口からゴーゴーと風が逆流して来ますし、雨の音もザァーザァーと聞こえます。酷い荒れ模様です。
 メイ・ストームには少し早すぎますが・・

 L'Austral 号  10.700t  こんな荒れた海へ出港して行きました。岡山・宇野までですから
 瀬戸内海を走るだけなら大丈夫なのでしょう。珍しいフランスの船で、ユニークな形と聞いていましたが
 立っているのも危なっかしい風の中、こんな画でご容赦下さい。
c0051143_23225193.jpg

 今日の風雨は、花散らしになりました。開花の遅かったサクラは長く綺麗な花を見せてくれましたが
 全部、吹き散らされました。替わって登場して来たのは…
 ツツジ (躑躅)三種
 クルメツツジ (久留米躑躅)   3/30 イースト4番街で、早くも咲きました。キリシマの仲間だそうです。
c0051143_23283249.jpg
c0051143_23284246.jpg

 ヒラドツツジ (平戸躑躅)   4/10 イースト6番街で。
 殆どはまだツボミでしたが・・・
c0051143_23305973.jpg
c0051143_2331125.jpg

 日当たりの良い場所では、もう咲いていました。
c0051143_23315474.jpg

 4/16 になるとあちこちで色々な花が咲き始めました。これから主役になるでしよう。
c0051143_23333215.jpg

 キリシマツツジ (霧島躑躅)   平戸に比べ、ずっと小型の花。庭先や植え込みに使われます。
 クスノキの街路樹の根元で。ピンク系の花。
c0051143_23355923.jpg
c0051143_23361225.jpg

 イースト8番街、街角花壇で。朱赤系の花。
c0051143_23371730.jpg
c0051143_23372686.jpg

 ヤマトレンギョウ (大和連翹)   イースト5番街、戸建て地区で。非常に珍しい種類だそうです。
c0051143_23391449.jpg
c0051143_2339276.jpg
c0051143_23394351.jpg

 ハナズオウ (花蘇芳)   同じ地区で。今年は遅れていましたが、漸くの開花で満開状態です。
c0051143_23413072.jpg
c0051143_23413915.jpg
c0051143_23415034.jpg
c0051143_2342461.jpg

 アセビ (馬酔木)    紅花馬酔木が咲いてから随分、日が経ちました。やっと見られた白花です。
c0051143_23435789.jpg
c0051143_2344818.jpg
c0051143_23442034.jpg

 アオキ (青木)   雌雄異木です。郵便局近くで両方の木・花を見つけました。
 雄 花
c0051143_23463867.jpg

 雌 花
c0051143_23472195.jpg

 チャイニーズ・ホーリー    これも雌雄異木。雌花は相当遅れて咲きます。
c0051143_23491235.jpg
c0051143_23492272.jpg
c0051143_23493262.jpg


by cazu88 | 2017-04-17 23:03 | 植物 | Comments(1)
Commented by よしとう at 2017-04-18 09:16 x
よく降って、よく吹きましたね。
それでも、今朝方にはお日様も出て来ていて、思ったより早い回復となったようです。
桜が散り始めたら、ツツジですね。
春の彩たちが、一気呵成に押し寄せてきますね。見てあげるのが追い付かなくて。

こんな荒れ模様の中を、こちらへ出航されたんですね。


<< '17春の野の花ー6、...      桜並木、八重桜、ライラック、藤... >>