風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 09日

今日の六アイのサクラ・大島桜と染井吉野

 午前中はまだ雲が厚く、今日も外へ出ることは控えないといけない日かと思っていました。
 お昼近くなって少し明るさが増して来ました。2時過ぎ、サクラを見るなら今日しかない!!
 明日からはまた雨の予報なのですから・・・で、思い切って出かけました。
 今日の六アイのサクラ  一気に満開になったサクラ!! です。
 オオシマザクラ (大島桜)   早咲きの品種ですが、今年は雨続きで足踏みしていました。
 中央通りの並木 
 交差点の南側から東を見た風景
c0051143_2342147.jpg
 
 交差点の北側から
c0051143_1735243.jpg

 本来は白い花なのですが、開いてから時間が経つと葉と共にピンク色が出て来ます。
c0051143_23435466.jpg

 イースト7番街のシンボル・ツリー
c0051143_23445728.jpg

 向洋東公園の並木
c0051143_1736746.jpg

c0051143_23455136.jpg

 満開です。
c0051143_23461451.jpg

 早く咲いたので、もう葉が出て来た木
c0051143_23472756.jpg

 ソメイヨシノ (染井吉野)   満開に違いない、と気がせいて小磯美術館西緑地まで急ぎました。
 交差点に近づくと、もうボォッと花霞が見えて来ます。
c0051143_2350574.jpg

 近づくと " 花の山"でした。 風景はクリックで少しだけおおきくなります。
c0051143_23514545.jpg
c0051143_23515695.jpg

 緑地広場から
c0051143_23524577.jpg
c0051143_23525420.jpg

 丘の上
c0051143_23534916.jpg

 どの木も満開!!
c0051143_23542749.jpg

 枝先まで・・・
c0051143_2355691.jpg

 ハラハラと散りしく・・・
c0051143_23555526.jpg

 高層マンションとコラボ    ああ、青空が欲しい!!
c0051143_23564679.jpg
c0051143_23565846.jpg
c0051143_2357940.jpg

c0051143_23575322.jpg
c0051143_2358398.jpg

 最後にもう一度 オオシマザクラ (大島桜)   ウエスト3番街、北西角の木。
 まだ真っ白な花でした。
c0051143_23593666.jpg
c0051143_23594697.jpg

 今にも雨が落ちて来そうで落ち着かず、二つの公園は1km 近く離れていますので焦りました。
 なんとか降られずに済みましたが、あぁ、シンド、疲れました。天候の定まらないヘンな年。
 今年の桜報告はこれだけになるのでしようか・・・
 

by cazu88 | 2017-04-09 23:32 | 植物 | Comments(1)
Commented by komakusa2t at 2017-04-10 06:04
こちらも雨ばかりで一分咲きの時しか見ていないです。
本当にすごい桜ですね。
こんなにたくさんの桜を撮るのは大変でしたでしょう-。。
おかげさまで今年は桜を見れなくてもここで拝見したから
良しとします。。


<< 六アイのサクラ-2、染井吉野、...      チューリップ、苺、ラッパ水仙、... >>