風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 03日

サクラ・陽光桜と大島桜、カリン

 週明けは青空が広がりました。風に冷たさは残るものの漸く春の雰囲気になりました。
 神戸海洋気象台は今日「神戸でサクラが咲いた」と開花宣言を出しました。標準木で6輪、開いたのだそうです。
 六アイは冬が暖かいので、サクラ=染井吉野は遅れがちなのですが・・・
 チューリップ  やっと見て戴ける形が整いました。
c0051143_23212437.jpg

 詳しくは明日UP することにして、今日はやっぱりサクラです!!
 ヨウコウザクラ (陽光桜)   先日ツボミをUP しました。お待たせしました。咲きましたぁ・・・
c0051143_23242764.jpg

 枝先まで花を付けます。
c0051143_23245878.jpg
c0051143_2325661.jpg

 沢山の花
c0051143_23281477.jpg

 青空の似合う華やかなピンク色です。
c0051143_2326854.jpg

 オオシマザクラ (大島桜)   ソメイヨシノより一足早く咲くサクラです。こちらも今年は遅かったのが今日
 ほぼ満開の木を見つけました。ファッション・マート・ビル南の大木です。
c0051143_23314646.jpg

c0051143_23315872.jpg

 枝先まで満開です。
c0051143_2333590.jpg

 真っ白で大きな花。
c0051143_2334468.jpg
c0051143_23341594.jpg

 街路樹に"ひこ生え"の枝が伸び、その先に花が咲いていました。
c0051143_23361237.jpg
c0051143_23362180.jpg

 光の子保育園にも大木があり、よく咲いていました。
c0051143_23371013.jpg
c0051143_23372148.jpg

 カリン (花梨)   光の子保育園の南東の隅に植えられている木。咲き始めていました。
c0051143_23385779.jpg
c0051143_23396100.jpg
c0051143_23391521.jpg


by cazu88 | 2017-04-03 23:40 | 植物 | Comments(2)
Commented by よしとう at 2017-04-04 08:49 x
東京は満開だそうですが、神戸も良く咲いていますね。
昨日、地元中学校横の桜並木を通りましたが、まだ2分咲き程度でした。
入学式までに満開となるのでしょうかね。
↓シロバナトキワマンサクは元気な黄色と異なり、上品に見えますね。
桜は見たいが、花粉はご勘弁を、って複雑な季節に困ってます。
Commented by turu-ajisai at 2017-04-04 17:07
日本もなかなか面白いですよね~~。ずっと南にある
神戸が早く咲きそうなのに、こちらではもう陽光は
過ぎてしまいました。そろそろ御衣黄を確認に行かな
くては…と思っています。今週後半は暖かくなるとの事で
益々いろんな花が咲くんでしょうね。


<< SEABOURN SOJOU...      白花常盤満作、バーデンベルギア... >>