風に吹かれて

cazu88.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 02日

白花常盤満作、バーデンベルギア、ラベンダー、花簪、デルフィニウム、コリアンダー、ガイラルディア

 まだまだ寒気が居座っていますが、それなりに晴れた日曜日。取材日和だったのですが・・・
 我が家は二人ともダウンしていました。杉に加えて檜の花粉が飛び始め、強烈な花粉症を引き起こしています。
 早くこのツライ時期が通り過ぎてくれますように・・・明日もまだ"やや多い飛散" の予報にガックリです。
 そんなわけで少し前に撮ったものの中からのUP です。

 シロバナトキワマンサク (白花常盤満作)   JR 住吉駅線路沿い花壇で。早くも咲いていてビックリ。
c0051143_2332398.jpg
c0051143_2334460.jpg

 六アイの垣根を紅白の花が彩るには、まだ時間がかかるでしょう。
 バーデンベルギア   同じ場所で。白花と紫色の花を併せて植えこんでありました。
 蔓性ですから、うまく絡み合って二色の花が咲いているように見えます。
c0051143_236972.jpg
c0051143_2361869.jpg

c0051143_23223895.jpg

 六アイのリバーサイドでは鉢植えの白花。
c0051143_2373691.jpg
c0051143_2374844.jpg
c0051143_2375758.jpg

 ストエカス・ラベンダー   白花バーデンベルギアの隣に並んだ鉢で。
c0051143_2392950.jpg

 まだ咲き始めです。そのうち、このウサギの耳がピンと伸びて風にヒラヒラするようになるでしょう。
c0051143_23104968.jpg

 ハナカンザシ (花簪)   ラベンダーの隣で。花盛りでした。
c0051143_231239.jpg

c0051143_23121333.jpg

 横顔も見てね。
c0051143_23124087.jpg

 デルフィニウム リバーサイドのプランター。寄せ植えの中です。
c0051143_2314914.jpg

c0051143_23142488.jpg

 コリアンダー  バラ園で。園芸種になって一段と華やかになりました。
c0051143_2316334.jpg
c0051143_23161322.jpg

 ガイラルディア "ガリア"   バラ園で。以前にもUP しましたが、漸くしっかり根付いたようで良い花になって来ました。
c0051143_2317593.jpg
c0051143_2318940.jpg


by cazu88 | 2017-04-02 23:23 | 植物 | Comments(2)
Commented by komakusa2t at 2017-04-03 06:09
ガイラルディア "ガリア珍しい穴ですね。
ストエカス・ラベンダーウサギの耳ひらひらするんですね。
バーデンベルギア白と紫を絡めてよいアイデイア。
違う花で真似してみます。
花粉症を引き起こして。。早く春が終わるとよいですね。
こちらも杉の花が垂れ下がっています。
お大事にしてくださいね。
Commented by turu-ajisai at 2017-04-03 08:47
本当にね~、花粉症は辛いですね。私は目にきてます。
年のせいもあるんでしょうね、風が強くっても涙が
溢れてきます。
ハナカンザシ、こちらでも咲いてますよ。以前、よく
押し花に使わせてもらいました。
ガイラルディア "ガリア"、珍しいお花ですね。小さなお花が
びっしり、ひしめいてますね~。


<< サクラ・陽光桜と大島桜、カリン      山は雪景色!! アネモネ、フリ... >>