2017年 03月 20日

紫花菜、黄楊、大島桜、土佐水木、雲南黄梅、紅葉李、吊り花

 暖かさを感じる日になりました。柔らかな日射しに、空気もふんわり。コチコチになっていた筋肉も緩む感じです。
 主人も「気になっていた花を見に行こう」と出かける気分になってくれました。ゆっくりゆっくり歩いて・・・
 
 ムラサキハナナ (紫花菜)   マンションを出た所、街路樹のケヤキが枯れた後の土に植えられいました。
c0051143_2352597.jpg

 
c0051143_2353755.jpg
c0051143_23531740.jpg

 ツ ゲ (黄楊・柘植)   結婚式場・迎賓館のエントランス植え込み。小さな花を咲かせました。
c0051143_23545875.jpg
c0051143_2355756.jpg
c0051143_23551736.jpg

 オオシマザクラ (大島桜)   女子会館前で早咲きの大木があります。三分咲きになっていました。
c0051143_041885.jpg

c0051143_043169.jpg

c0051143_044618.jpg

c0051143_05068.jpg

c0051143_051494.jpg

 トサミズキ (土佐水木)   ウエスト7番街のエントランス花壇で。今日、目当ての花でした。
c0051143_053354.jpg
c0051143_05423.jpg

c0051143_06483.jpg
c0051143_061211.jpg
c0051143_062138.jpg

 ウンナンオウバイ (雲南黄梅)   ウエスト6番街、中央駐車場入口で。まだボツボツです。
c0051143_083242.jpg
c0051143_084037.jpg

 ベニバスモモ (紅葉李)   まだ赤い葉は出ていませんが、小型の花、丸いツボミの可愛いバラ科の花木。
 雲南黄梅の上で。
c0051143_0111030.jpg
c0051143_0112436.jpg
c0051143_0113338.jpg
c0051143_0114445.jpg

 ツリバナ (吊り花)   ウエスト6番街、戸建て地区。ハクモクレンの横に植えられているのに、初めて気づ来ました。
c0051143_0141783.jpg

c0051143_0152456.jpg

 これから開くところでしようね。見たことがありませんので,よくわかりません。ゴメンナサイ。
c0051143_0153356.jpg

 ハクモクレンが見事でした。明日UP することにします。
 クィーン・エリザベス号は今日も朝、暗いうちに来て、夜9時暗くなってから出港しました。
 我がマンションで先週、寄港した時に乗船、今朝の帰港で帰った来られた方がいらっしゃいます。
 素晴らしい旅だったそうです。

by cazu88 | 2017-03-20 23:44 | 植物 | Comments(1)
Commented by komakusa2t at 2017-03-21 10:32
ツ ゲの木の花も葉も大きいですね。
家のは種類が違うのでしょうね。小さいです
そろそろカットしないと生け垣が
ぐちゃぐぐちゃです。(苦笑)
これがトサミズキ。。慈がかわいいですね。
朝から雨で植え替えようと土の袋を出していたら中まで
濡れてしまい しまった---です。


<< ハクモクレン、コブシ、水仙二種      サクラ、チューリップ、ムスカリ... >>