2017年 03月 19日

サクラ、チューリップ、ムスカリ、アーモンドの蕾

 スッキリ青空とは言えないまでも、まぁまぁ晴れた日曜日。「春はセンバツから! 」の選抜高校野球が始まりました。
 昔は出場校の数も今ほど多くなかったので、もう少し遅くから始まる日程だったように記憶しています。
 だからセンバツの始めは、関西に春の到来を告げるものだったのでしよう。今はまだ肌寒さの残る早い春。
 それでも初日から熱戦続きで高校野球ファンを喜ばせました。

 サクラ (桜)   レディース・フットボール・センターの通用門脇に植えられた木がよく咲いています。
c0051143_2373078.jpg
c0051143_2373971.jpg

 紛れもなくサクラの花ですよね。でも品種が何なのかはわかりません。
c0051143_2385978.jpg
c0051143_239512.jpg
c0051143_239124.jpg

 中央大通りの街路樹
 オオシマザクラ (大島桜)   まだ咲き始めたばかり。
c0051143_23235144.jpg

 ヨウコウザクラ (陽光桜)   まだツボミです。間もなくあのピンクの濃い色の花が見られるでしよう。
c0051143_2325856.jpg

c0051143_2325246.jpg

 チューリップ    ロータリー花壇、市民農園でボツボツ咲き始めました。チューリップ祭は3/25 からです。
 ロータリー花壇
c0051143_23122590.jpg

c0051143_23123659.jpg
c0051143_23124323.jpg

 市民農園    濃い色の花です。
c0051143_23255093.jpg
c0051143_2326555.jpg
c0051143_23261365.jpg

 ムスカリ   ゆったりと咲いていました。
c0051143_23265449.jpg
c0051143_2327114.jpg
c0051143_2327966.jpg

 アーモンドの蕾   市民農園のフェンス際の木。
c0051143_23281661.jpg

 魚崎浜のナッツ会社では、今日からアーモンド・フェスティバルだそうです。

by cazu88 | 2017-03-19 23:31 | 植物 | Comments(2)
Commented by よしとう at 2017-03-20 08:27 x
春分の日、いいお天気ですが、夕方から下り坂予報。
でも随分と春らしい気候になってきていますね。
花粉症にはつらい毎日、少し雨でも降ってくれれば、少しは楽になれるかも・・・と期待も。
桜の仲間が随分と顔を揃えてきていますね。
甲子園は昨日からだったんですね!
これから叔母宅2軒の墓参りに出かけます。
Commented by komakusa2t at 2017-03-20 18:07
もう桜が咲きはじめたのですね。
市民農園のチュ-リップの色がよいですね。
庭ではようやく葉が出始めましたが植えっぱなしなので
どうなることやら。。


<< 紫花菜、黄楊、大島桜、土佐水木...      淋子梅、ラッパ水仙、白花韮、フ... >>